My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

勤労感謝の日

勤労感謝・・・「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」国民の祝日。


ウィリアムクリスティ



勤労で検索すると「勤労の義務」が現れ・・・
日本国憲法においては日本国憲法第27条第1項に勤労の権利と並んで置かれた義務規定であり、教育・納税と並ぶ日本国民の3大義務とされているものである。なお、日本国憲法の改正前の憲法、いわゆる大日本帝国憲法(明治憲法)にはこの規定はない。 この規定の由来については諸説ある。



漢字では、人が動いて「働」・・・

そんな事を思う年代?性格?ですが、バブルだ、リーマンショックだ・・・最近の欧米発信の問題等を思うと、金が動いて「?」なんて思いも湧き・・・

リーマンショック後の景気停滞で大リストラ発生。格差社会で揺れる世界・・・勤労者・勤勉者が報われる世界であって欲しいと願う勤労感謝の日です。。。


ウィリアムクリスティ

昨日テレビから、重度心身障害児の両親の訴え?陳情?等のニュースが聞こえて・・・

子供さん対応に、仕事が終わってから夫婦交代で対応し休みも何もあったものでない~etc

吸引(サクション使用)の制限等に対応出きる介護等の問題。色々な事があるけど、何もかも杓子定規だと感じてしまう介護生活です。

画面画像に、介護する家族には祝日や年末・年始なんて関係ないよね~と感じた若いご夫婦の姿でした。

労働環境問題諸々が在る現代・・・良くなって欲しいと願うけど、難しいんでしょうね。。。

 日々の出来事

2 Comments

fmama  

No title

おはようございます
久々の歩きで今筋肉痛&運動不足です
TVやネットで見て時代の流れ変わってるなあ

2011/11/24 (Thu) 06:31 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

リハビリ&運動と頑張ってますね。当方も運動不足解消で
始めた室内解消が継続中です。やっと、一年前の体重に戻
り腹囲は3cm減・・・先週の採血結果に変化が出てるか?
と楽しみにしてます(笑)

2011/11/24 (Thu) 06:54 | REPLY |   

Leave a comment