FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

運動中~

今日は予定を変え室内運動中・・・


ホワイトレディ

左手に器具を持ち「シュッ、シュッ」と手首の運動~

右手は左右上下に動かし腕の後ろ側筋肉の運動~

次は逆の手で・・・と何度も繰り返し事務所窓が綺麗に成りました♪


マークハムズピンク

一昨日夕方の電話・・・

介護事業所「お風呂が壊れ、急いで修理を行ってます。木曜日までに直るかどうか?・・・」

に遣り取りをしながら~

何時もは9時過ぎのお迎え・・・

介護事業所「朝の8時には直ってるかの連絡が出来ます」

自分   「前日夜(祝日)には連絡入れられませんか?」

に、お待ち下さいと改めての連絡・・・

介護事業所「仮復旧で急いでる状態で、また何時動かなくなるかの心配もあり連絡が出来ません・・・」

こんな遣り取りがありまして、自分が求めてる答えが???

仕事を行いながらの対応に当日のお迎えの一時間前連絡・・・

送迎のサービス?に「間もなく到着します」の電話に「家は連絡要りませんから~」と言う自分・・・

家に居ないと送迎対応が出来ないのに電話を貰って意味があるのか?

朝は電話連絡や書類処理等で重なり、相手はサービスのつもりがサービスじゃなく邪魔になるんです(^_^.)

色々な時間を組み合わせて出来上がってるスケジュール・・・連絡も何もいらない、定時に送迎があり時間が流れてくれる事が自分にとり一番のサービスと感じます。


レモンベル


介護事業所「清拭等の対応も出来ますのでお迎えにいきますか?」

清拭ならヘルパーさんも対応可能・・・

仕事の慣れなのか?何かが違うと感じてしまうんです。


介護事業について~指定事業者になるためには、次の要件を満たす必要があります。
■申請者が法人格を有していること
(個人経営が認められている病院、診療所で行われる居宅療養管理指導、訪問看護、 訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、短期入所療養介護及び薬局で行われる居宅療養管理指導については不要)
■事業所の従業者の知識及び技能並びに人員が厚生省令の基準を満たしていること
■事業の設備及び運営に関する基準に従って事業の運営ができること

これから益々増えるだろう要介護者・・・
在宅介護を進める国でありながら、どうして介護を行う家族等に介護方法等の訓練実施などを推進しないのか?
資格等の要件を見ると介護従事者のキャリアで受けれる資格が多いようにも感じる。在宅介護者への介護訓練を行い、その中から介護従業者育成の道を開く事も要介護者が居なく成った後の介護者支援の一つになるように考えるんです。数年前に発覚した高齢者死亡手続きをせずに年金不正受給等も、介護が無くなった時に直ぐに就職出きるか?介護先進国と比較し、このような支援が遅れてる日本に思われます。


下の文章は、介護事業の企業支援サイトに載ってた文です・・・

介護事業のもうひとつの魅力
介護事業の魅力は、市場が今後ますます拡大していくということだけでなく、介護保険が適用されるビジネスの収入が「介護報酬」として定められていることでもあります。サービス料金の9割は国から「介護報酬」として支払われますので、事業者は貸し倒れに泣くことがありません。


何かが・・・溜め息?虚しさ?そんな気分が湧くんです。。。


スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

fmama  

No title

こんにちは
介護 色々と大変
うちの母も介護受けてる身でありながら
めんどうなのよとメールが時々入ります
離れているので少しは心配。。。
メールしたら二人でまだ寝てるのよ。。。
気になります><

2011/11/24 (Thu) 16:40 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

今朝は、張ってきた筋肉を念入りにストレッチを
行い随分を時間がかかってしまいました(笑)

在宅介護を進めながら、事業介入&従事者資格&
保険利用内容諸々と難しくしすぎてるように感じ
てます。
要介護者&家族が望むのは、心ある対応と自分達
が出来ない部分を手助けして貰いたいだけ・・・

高齢&独居増加・・・心配ですよね。義理父もま
たもや手術で入院中なんです(^_^.)

2011/11/25 (Fri) 06:55 | REPLY |   

Leave a comment