My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

日曜日・・・

昨日から雪で、夕方に除雪・・・

屋根から滑り落ちる雪音が、何度も聞こえた夜でした。


ドアを開けると30~40cmほどの積雪~

雪

湿り雪で、日中は弱雨予想の今日です。頑張って除雪機を動かしましたが・・・

重い雪が何時ものように飛ばずに手作業増!運動には良いけど、約1時間作業で防寒着はベチャベチャ・・・腰にも悪いので諦めました(^_^.)


雪


こ~んな雪状態の中で、バイクに乗った新聞配達が何時ものように到着です。車も埋まりそうな道路・・・予報は、これから+2度で弱雨、午後は霙、明日は午前はプラス気温で午後は氷点下で暴風雪予報~除雪車が、今日入ってくれなければ・・・明日は酷い道路状態に成りそうです。。。 今日は12月4日で、まだ月初・・・

クリスマスが近づき、「今年はホワイトクリスマスに成らないのか?」と、感じた事が何度も有った事を覚えてますが・・・

12月初旬に・・・

雪

こんな雪の記憶は無いです。年間契約で排雪を頼む個人宅が増えましたが、今期は20日からの予定(お隣さんから
聞きました)との事・・・

数年前までは10軒ほどが、ここへの排雪を行ってましたが~現在は4軒。

雪

このスロープを使って排雪するのは我が家含め2軒ですが・・・この光景は、例年は1月頃です。午前中の除雪に頑張り既に万歩計は「8878」・・・明日は午後から氷点下で暴風雪予報に成ってます。。。

スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございますv-378

先日は悲しいことがあったのですね。
私も実家では愛犬や色んな動物ををずっと飼っていたので、多少ご心中お察し申し上げます。
しばらくさびしいと思いますが...。

雪沢山降ったのですね。
あぁ...数日後の旅行...果たして無事に出かけることができるか不安になってきました。
これから常会の旅行です。
先程は公民館のお掃除でした。
同じ日に行わなくても良いのにね...。

介護の問題...自分もこのままずっと元気でいられるのか、もしかしたらいきなり倒れて主人のお世話になるかも...などなど色々考えさせられました。
義母だって、現状維持のままでいてくれればまだ何とかやっていかれそうですが、明日のこともわかりませんから...。
とりあえず、目の前のことを色々やっていこうと思います。
では...行って来ますね。

2011/12/04 (Sun) 09:16 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは&ありがとうございます♪

子供の帰宅前の平日・・・先にご飯を食べてると、今まであった
リッキー視線が無くなりました。子供達の最後のお別れ姿や対応
に、子供達と共に成長してくれたんだと考えてましたよ。

今朝は4:30頃からの除雪開始・・・途中に日常業務etcで出たり
入ったりの午前です。現在の万歩計数値が「8827」既に何時もの
数値を超え、今日は9200?1万?を達成出来るかも~です。

> 雪沢山降ったのですね。
↑除雪しながら「まだ12月初旬だよな~」と、初めてのような?
気がした大量&重たい雪でした。明日の午後からはまたもや氷点
下で暴風雪予報・・・酷い冬に成りそうです。。。

掃除、炊飯、除雪・・・で、すっかりアカギレが出来た手です。
これも、過去に記憶が無いんですよ。どうして今年は、このよう
な状態に成ったの?と、オロナイン軟膏を一所懸命に塗り込んで
ます(^_^.)

介護の件は、あのような記事を読むと「何か違うところがある~」
と感じてしまうんです。沢山の症例に様々な介護対応が有るはず
なのに数種類の括りにする事が無理と思えて仕方ないんです。
以前の記事に「自分より大変な人が居るから、自分も頑張ろう~」
頑張ってる方の多くは、この精神なんだと感じるんですよ(笑)
頑張ってる方達が、少しでも楽に&前を見て介護出来るようになる
と良いですね♪

2011/12/04 (Sun) 11:34 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
今日は久しぶりに晴れました。。。
ひかるさんのところはすっかり冬景色ですね・・・春が待ち遠しいお気持ちが、わかるような気がします。

昨日の晩御飯、おいしそうでしたね!ときどき載せてくださるの何となく楽しみです。
もともと、お食事のメニューのブログとか(外食ではなくおうちの献立)、手作りのお弁当を載せてるブログとか、けっこう好きなのです。
それぞれの工夫などがあって楽しいのです。

私は昨日、土鍋でごはんを炊いてみたんですよ・・・。昨日の新聞の夕刊に鯛のお頭をつかった炊き込みご飯と言うのが載っていて、試したくなったのです。具は鯛と万能ねぎだけ(最後に散らす)だそうです。それにしょうがも少し。
鯛はまず焼いて、その後だし汁で少し煮て、そのだし汁といっしょに炊き込むということなのですが、スーパーに行ったら鯛のお頭はありませんでしたv-206

でも、あきらめられず何となくやってみたくて、鯛のお刺身v-389を買いましたv-356
それで無理やり作りましたが、・・・
家族にはあまり好評ではなかったv-414

鯛のお頭を焼くことで香ばしさが加わるし、煮ることで骨などからおいしいだしが出ると書いてありましたので、お刺身では全然だめなんですよね~。
うまく行かないかも・・・と想像はしていたのですけれど、やはり無理だったか!v-393・・・

主人は、こういうときあれこれ言いますが、息子はだまって食べてくれます。
将来いい旦那さまになるに違いありませんv-413

介護のこと、私も気になりますよ。。
義母がいますし、自分たちのことだって。。。
ここ何年かは、喪中欠礼で親御さんが亡くなるかたも増えて来ましたし。
だんだん年齢も感じたり・・・ですよね。いつまでも青春でいたいものですけれど~。

ご飯の話題で長々とすみませんでした。

2011/12/04 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪
週初めの今朝は、除雪からの筋肉痛(ダルさ?)スタートです(^_^.)

この時期になると、植物ネタが殆ど無くなってしまうので「料理」含
めての彼是カテゴリで、皆さんとの交流を維持しようと目論んでます
よ。「パパ’ズ キッチン!」で楽しみ、ブログ掲載で遊んで貰い~
です(笑)

子供達から入る帰るメールの返信に、夕食メニュー記載し焼き物時等
(魚等)は、「バスに乗るときに連絡頂戴ね~」と依頼したり・・・
再メールに「美味しそう」とか「やった~。お腹好いた」等を貰い帰
宅を待ったり先に食べたり・・・再メールが無い時は「今日のメニュー
は不服かい?」なんて食い付いたりしながら・・・居ますよ。

先行き不安が減ると、たんす貯金がなんだと溜め込んでる分等も減り
経済も活性化するかも・・・年金は?介護は?と自己防衛されてる方が
多々ですね。出来る方が羨ましい・・・

こだわりの鯛めしでしたね。釜の蓋を開け「鯛めし!」と雰囲気を味わ
い~刺身だと無かったんでしょうね。

2011/12/05 (Mon) 04:59 | REPLY |   

Leave a comment