My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪・・・

予報の「曇」で早々に諦めた昨日の月食でしたが、朝刊に雲間から見えた月食&TV塔画像に「失敗!」と思った朝でした。。。


Yahooニュースで「COP17紛糾 決裂の可能性も」タイトル記事が目に入り、今年の早い積雪等も温暖化影響の一つ?なんて思いです。温暖化の言葉から、温かくなる事ばかりを想像しますが逆も温暖化影響と聞いたような?です。

積雪が遅くなったこの十年~二十年で、「今年はホワイトクリスマスに成るのかな?」と口にする事が多くなったクリスマス前・・・

雪

少し前の記事に、600光年離れた距離に地球に似た惑星を発見。水等がある可能性が高く生物が居る可能性が高い?とか・・・生物が居そうな惑星候補が数百見つかってるようですが、人が住めるような惑星であっても600光年離れた場所では、現在の技術では生きてる間に行く事も出来ない。ニュートリノが光より早い?とか遅い?等と聞こえるけどいずれにせよ、光速さで600年・・・長寿で百年と数十年じゃ生きて到達は無理。

地球を大切にしなければ、住むところが無くなってしまうよ。


雪

安全だと言い?騙し?危惧された事や指摘された事を後回し?放置?し、化石燃料を使わず安価なクリーンエネルギーとして増えた原発でしたが・・・

そしてTPPだなんだかんだと電気も足りない状態の国が加工貿易選択なんだもな~。大企業含め中も円高で既に国外移動を視野?実施?状態なのに・・・働く場所も国外移動?


ボルネオジャングルが激減、アマゾン流域も今世紀には無くなる?とか・・・少し前に70億突破の人類。

何十年も前から何れ食料危機が来ると聞き(現実に地球上の多くの地域での現象)、何時まで食べる事が出来るのか?次世代?次々代世代?もしかして我々世代なのか?


安い労働力を求め~戦後は東京に人が向い、その後は工場が田舎へ、国内が駄目に成り中国等へ、その後は~と次々に変化し、そのエリアはそれなりの経済発展で所得も上り~の繰り返し。とどまる所が無い経済活動&環境悪化!と何時も考えてます。何処まで進むんでしょうね。。。


黄砂の言葉なんて、歌で聞くまで知らなかった道産子でした。砂漠化&大気汚染も深刻???黄砂や酸性雨影響が心配です。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

 ゆー  

No title

こんばんは。

月食、私も見逃しちゃいました~・・。

雪の結晶の写真でしょうか?美しいですね。
北海道は積雪はどのくらいでしょうか?
私のところは降る降るといいながら、ちょっと降ったくらいで
まだ積もってはいませんが、いつドカ雪が来るかわからないので、
心で準備中・・って感じです。

地球は今後どうなっていくのか心配ですね。
暑さ寒さも思いのほか激しくなってきましたし・・・。

温暖化の割に冬も積雪が多いですよね。
雪かきとか、車の運転とか、お体にもお気をつけ下さいね。

2011/12/11 (Sun) 17:46 | REPLY |   

fmama  

No title

こんばんは
雪の形がきれい!
見たことがないだけに うわ~
黄砂嫌いです
車も道も窓も洗濯も汚れてしまいます
嫌だなあ 環境変化もですね
この先どうなるかなあ?

2011/12/11 (Sun) 21:24 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

画像が無く、雪を撮ってみました。小さく見辛い状態なの
で再チャレンジ予定です(^_^.)

我が家辺りの積雪は、深い時で1m前後ですよ。住宅南側に
落雪する状態で、放置すると南窓が埋ってしまう雪量~
陽射しが入るように&窓が割れないように、更には春先の
ガーデニング開始を早く出来るように・・・と南側の雪を
せっせと運び出してます。。。

まだまだ沢山の自然がある~なんて思ってましたが、凄い
勢いで現象してるんですね。何処でとまるのか?無くして
しまうのか?の思いです。

ゆーさんも運転等に気をつけて下さいね。

2011/12/12 (Mon) 05:24 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

画像が無く、雪結晶を撮りましたが結晶姿を
綺麗に載せれませんでした。再チャレンジ予
定です。。。

山奥の森林等の枯れた姿に、酸性雨影響なの
かな?と思いながら鹿の飛び出しに注意しな
がらの夏移動です。どれもこれも人の成す業
からの発生~ストップ 地球温暖化。

2011/12/12 (Mon) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment