FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

偶には蘭?

デイケア日を利用しての外出・・・

積雪後の冬道&年末まで二週間で、道路も混んでる?の予想から地下鉄移動の今日でした。歩いた方が運動にもなる~で、帰宅時の万歩計は約6500歩を示してました。

地下鉄乗降で道路の交通状態を見ると、予想に反し空いてるんです(^_^.)
それを見てしまうと、PK+地下鉄代がとても高く感じてしまう札幌の地下鉄運賃です。。。


滅多に乗らない東西線~

東西線

去年?何年か前?だったかに聞いた転落防止工事も終わってるんですね。この路線に殆ど乗る事も無く(外出自体が無い~ですね)・・・新幹線乗降を思い出す乗降口に成ってました。


こちらは東豊線~

東豊線

我が家方向と中心部を結ぶ地下鉄路線で、この数年はこの路線ばかりの乗降・・・転落防止工事が進んでない路線で、数ヶ月前に飛び込み事故発生です。

我が家方向と書きながらですが、札幌十区の中で唯一地下鉄&JRが走ってない区です。延長の話題が数十年前に有りましたが、未だに話も進まずの我が区。整備新幹線延長が決った今日のようですが、本当に必要なんでしょうかね???と思ってる道産子です。

地下鉄延長の前に市電が延びるとか・・・大赤字の交通局でもあり、収支が上るならそれも良い~と考えるのですが、地下鉄が延びない区の固定資産税率若しくは市税率を下げる等も考えてくれたら?の思いも出てしまうのですが・・・元々、安いでしょ!なんて言われそうです(^_^.)


ファレノプシスの花茎~

ファレノプシス

花茎らしき芽が伸び始めてから一月程が経過・・・時間がかかってますが、こちらは順調に延びてきました♪
一月頃に開花になるのか?二月か???の進み具合です。。。


デンドロビューム~

デンドロ

居間出窓に置いてたデンドロ・・・バルブが細い2鉢を事務所へ移動し陽当りを良くしてますが、今期の開花に成るか???開花時期がバラバラの蘭達で、管理がグチャグチャに成ってます。。。

先ほど見た記事に、前々首相のHさんがネイチャーに記事が載るとか・・・この方が出る?発言する?と「乱」に成るんですよね。もう黙ってれば良いのに・・・。どこかの国のように、トップ後は現役としての政界から離れるような形の方が良いように感じてます。。。
スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

菫  

No title

こんばんは。

私の家の最寄駅では、数か月の間につぎつぎ飛び込みがありまして。。。
何だか、名所?みたいになったとかならないとか・・・
そういうことで有名にならないでほしかったですけど。

今は落ち着いたみたいですが、必ず駅員さんとかガードマンのようなかたが立って見守るようになったんです。

冬は蘭も楽しみですね。
お花が咲いたら見せてくださいね~。

2011/12/15 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

昨日は、運動兼ねてかなり早足で移動し1.1万歩超え~
正直な身体で、起床がいつもより2時間遅れでした(^_^.)

今シーズンは期待してる蘭達なのですが、開花してくれ
るか?否か?暖房パネル上位置の蘭置き場環境に試行錯誤
しながら管理が変り、その年により様々な開花になってま
す。上手く行った時の管理方法を真似ればよいのですが、
適当管理で分からず・・・そんな調子です(笑)
場所的に乾燥注意で、菫さん宅のような工夫(ビニール箱等)
をすると変るのかな?なんて考えてます。

2011/12/16 (Fri) 06:16 | REPLY |   

Leave a comment