My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

花仕事始め♪

今シーズンは、例年より少ない室内越冬鉢数です。

「春先に早く花を見たい~」の気持ちで、数年間の室内越冬を行いましたが咲いてはくれるが花色が???で、自然に任せた方が元気で綺麗だよ~と植物達に教えて貰いました(^_^.)

ドクターマリー

それでも、こんな調子で元気を貰ってます。

ドクターマリー ドクターマリー

'11年6/26のドクターマリー挿木苗です。新枝咲きのヴィオルナ系統品種で室内越冬中ですが、葉色が悪くなり根確認を行うと地中芽が元気に伸び始めてました♪

挿木からの新苗作りは成長が早いですね。



こちらは実生苗~

テキセンシスM

テキセンシスに出来た種を'09年秋に植え'11年初花が付きました。太い新芽が2本出てきた'12年です。

左~チェリーリップ 右~クリスパエンジェル

チェリーリップ クリスパエンジェル


去年と一昨年は未開花のチェリーリップも太い新芽が現れ、今年は復活の気配です。クリスパエンジェルも同様に元気な芽が見え、室内組みの殆どの新枝咲き系統の根元確認と色合いが悪くなった葉をした土上を剪定した今日です。今期も壺型品種の増殖に挑戦予定です♪




スポンサーサイト

 クレマチス

4 Comments

fmama  

No title

やっと来れた
こんばんは
1日3日お出かけ 今日だらだらでしたおととい2日も。
お庭日当たりを求めて もう一度クリスマスローズを移動し
葉切りをして きれいにしていました
夏場はだめですが冬は当たらないので移動先がかわってしまいます
畑になってるお庭もブロッコリー以外ないので植木鉢いっぱいに。
畑も歩いてすぐの所でやってるからいいかっ・・・
クレマチス楽しみが待っていますね わくわく

2012/01/05 (Thu) 20:06 | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんばんは。

わ~、素敵です~。
綺麗な紫色ですね。
そして下向きくるんっ・・・が、可愛らしい。

挿し木苗も実生苗もすくすく成長してますね。
見てるだけで癒されます~。
春が楽しみですね~。

2012/01/05 (Thu) 21:41 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

今朝もドバッ!と積った我が家エリアで、いよいよトレリスの先も
雪に埋ってしまいました。

天候様子を見ながら排雪の一日になりそうです(^_^.)

2012/01/06 (Fri) 07:26 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

雪に埋った外庭で、今日もせっせと排雪予定です。そんな
冬の僅かな楽しみが室内園芸で、こんな事をしながら春の
妄想をしてますよ。

この壺型クレマが大好きで、度重なる挿木挑戦で成功した
1苗なんですよ。今期も挑戦品種を増加しようと考えてま
す♪

2012/01/06 (Fri) 07:30 | REPLY |   

Leave a comment