My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

三連休~

三連休と言うか、年末年始休暇の延長と言うか・・・何れにしても連休です。当方は、毎朝の日常業務を行いスタート済みですが連休です。笑って良いのか泣くべきなのか???なんですが、雪国では当り前?のスタートで、毎年「何時から動き始めるの?」と一年を想像しながら・・・年末年始成約なんて本当にお年玉気分に成ってしまうんです。


雪の造形美?

雪

樹木や構築物に付く雪が、時々面白い造形が現れ・・・色んな想像?妄想?が生まれるんです。
これは今年の干支「辰」・・・「巳」じゃないですよ!


斜め裏宅の屋根~

氷柱

今日は、バックヤードと物置屋根上の排雪です。北海道の無落雪屋根はスノーダクト(本州では陸屋根とかビルの屋上イメージ)でしたが、本州転勤中にストッパールーフ(屋根の板金を立てて雪が落ちないようにする物)が現れ三角屋根や傾斜のある屋根も無落雪???

少ない雪だと効果もあるけど、表層雪崩と同じで層になってしまうと落雪してしまうし融けた雪で氷柱発生。氷柱を出来ないようにする為にはルーフヒーターで溶かすしかない~現在であればエコじゃない!の代物ですね。


初めての社会が建築業界で今年で三十年目突入です。積雪地の札幌で仕事を始め、雪国では最低でも50坪(出来れば60坪)ないと除雪が出来ないと感じたのが、融雪槽(地面に開けた穴内へ雪を落としヒーターで融雪)やロードヒーティング等の普及で、30~40坪の地下鉄徒歩圏土地が売れ筋に変った10年前後・・・

マンションも次々に建築され、老朽化した時にどうするの?どうなるの?なんて思ってしまうのですが、容積率の変更等で更に高層建築で建替え可能にする政策?行政?対応で再建築でどうにか成ってたけど、人口減が始まるとどうなってしまうのか?と思った時期もあったんですが・・・農村や漁村からの移動で都市部だけは人口増。

TTPだ何だかんだと・・・今の事しか考えず&都市部構想だけの政策に思えてしまうんですよ。


色んな物や祭事等で、経済効果○○円なんて表現されるけど本当なんでしょうかね。

交通が便利に成り過疎化が進み、商店やガソリンスタンドが無くなりライフライン自体が問題になる方も沢山居るのに・・・と思ってしまうんですよ。

若しかして~「早く都市部に行きなさい!農村部に何時までも残ってるのが駄目なんですよ~なんて裏で言ってるのか?」の憶測までしてしまう北海道・・・それでも、高速が○○へ向い帰省時に何時も思うのが「どうして○○なの?まさしく○○道路~」なんて思ってます。仮が付いての釈放で、新たな政党とか何とか~で、ふぅと溜め息が出てしまいます。

話題が何処で変ってしまったのか~???と思うのですが、数日前に感じた事を書いてしまいました。


皆様の休日が良い日に成りますように~♪

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment