My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

氷点下5度~

13時頃に見た室外温度計がマイナス5度!多分、今日の最高気温だと思います。

今期一番の冷え込み予想で「水道凍結に注意して下さい」テロップが流れた昨日・・・
「何度まで下がるの?」と見た温度計(AM6時)がマイナス9度で「最低じゃない~」の朝でした。


デンドロビューム達の引越し~

デンドロビューム

殆どのデンドロを室外管理した去年で、バルブ太さに大いに期待した晩秋でした。室内管理へと変り、日当りの良い出窓へ置いてましたが9時頃までしか陽が入らずバルブが細くなったような???

事務所の越冬クレマを寄せてデンドロ達の引越しをした今日ですが・・・間に合うか???


パープルマーチン~

パープルマーチン パープルマーチン

二花目が咲いてくれました♪


北側の空を見ると、朝から分厚い雲が西から東へ流れ~ラジオからは江別から美唄までの高速道路が不通と聞こえてました。昨日&今日と結構な降雪に成ってるようで、夕方頃にはこちら側へ入り込んでくる雪雲です。。。

予報を見ると月曜まで真冬日~共同購入灯油が更に4円/ℓ上昇し、寒さの本番もこれからです。財布の寒さもこれから???

スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

あっ、可愛い~。
パープルマーチンって言うのですか?
初めて聞く名前です。
私が知らないだけかしらね。
こういう小さいお花はいいですね。
大好きです。

2012/01/11 (Wed) 19:56 | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんばんは。

デンドロビュームって外でも
冬越しできるんですか?
紫色が綺麗なお花ですね。

明日から今年一番の寒さになるそうですね。
雪がまたたくさん降りそうですけど
寒さとお腰と車の運転にはご注意くださいませ。

寒さがきつくなると、春が待ち遠しいですね。
お花を見るとホッとします。

2012/01/11 (Wed) 21:27 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-378

先日はお嬢様方とスキー場でデートだったのですね。
素敵なパパですね~!!
私も以前は息子たちとキャッチボールとかしていたのですが、さすがに...今は怖くて...。
一緒にできることは障子張りやぞうきんがけくらいになってしまいました(苦笑)

デンドロ、沢山ありますね。
私は1株あります。寒い部屋ですがガマンしていてくれています。

2012/01/11 (Wed) 22:20 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。蘭の季節ですね。

デンドロがたくさんあるのですね・・。
私も以前育てていたことがあります。株がけっこう育つのですぐに鉢がきつくなったおぼえがありますよ。

これからは蘭が咲いて楽しい季節ですね!

2012/01/11 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

-11度の室外で、早朝から除雪してました。空気が澄
み月がとても綺麗でしたよ。

ドリテノプシス属の蘭で、ドリティス属(Doritis)と
ファレノプシス属(Phalaenopsis)との交配属です。
室内越冬組みは、出来るだけ小さな株物にしてます。入
れないようにしてるんですが、結構な鉢数になってしま
います。

2012/01/12 (Thu) 06:39 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

> デンドロビュームって外でも
> 冬越しできるんですか?
↑出来ないですよ。家の蘭達は、居間の出窓が越冬場所なんですが、
朝夕の数時間しか陽が当らない事に気付き、移動した昨日でした。
何年も過してるのに今頃気付く状態です(^_^.)

> 紫色が綺麗なお花ですね。
↑ドリテノプシス属の小花の蘭で、色が気に入りお持ち帰りした株
です。蘭達はシンビ以外はミニ系のものばかりなんです。

これからが本番の寒さです。室外でマイナス20度まで耐えられと聞
いたオーリキュラ達が寒い中で頑張ってます。

2012/01/12 (Thu) 06:48 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

> 先日はお嬢様方とスキー場でデートだったのですね。
↑まだ居ても良いよ。と言われながらでしたが、少しだけ楽しんで
来ましたよ。ママと出かけられないので、代役をしてくれてます(笑)

> デンドロ、沢山ありますね。
↑冷え込んでも、家中の最低気温が15~16度程度になるのが僅かな
時間で殆どが20~22度程度なんです。蘭達には温度的には良いと思う
のですが、日照と湿度が足りないようです。デンドロは6種7鉢を室
内管理してますが、咲かせられずに居ます(^_^.)

2012/01/12 (Thu) 06:55 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

そろそろ、デンドロやシンビが咲いても良い季節ですが・・・
咲きそうもない我が家です(^_^.)

温度的には申し分ない環境と思うのですが、暖房パネル上の乾燥
エリアで、年中活動してるような蘭達です。暖房のある北国住宅
での育て方~こんなの無いでしょうかね?
家中に植物を置くと、結露との戦いです。どちらを優先するか?
と迷いながら結露水を拭いて歩きます。

2012/01/12 (Thu) 07:00 | REPLY |   

幸  

No title

今朝(6時)の外気温が-2.5℃でしたが、只今(9:16分)は11.5℃まで上昇しました。
散歩の時は寒くないように重装備で出かけますのでホッペが冷たいくらいですが、そちらの様に最高気温が-5℃だと聞くと・・・大変だなぁって思います^^; ← 一日中重装備でいられないし暖房費用も凄い事になるでしょうし(汗!)我が家はオール電化で冷暖房費も含め月平均が1万5千円位かな・・?

北海道に転勤になると暖房費手当が付くと聞いたことがありますが・・? それと鹿児島県に転勤になると同じような手当が付くとも聞いたことがあります。一年中降灰のため窓が開けられないためエアコン使用代? 本当か・・?

2012/01/12 (Thu) 09:27 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

幸さんエリアも冷え込んでるんですね。温泉巡り?で、湯布院が
出て、近くの高原から阿蘇方面画像が出たときに-4~5度と聞こ
えて驚いてました。

我が家の光熱費は、灯油+電気+ガスで月平均で2~2.2万程です。
官公庁等では、現在も暖房手当てがあると思われますが民間企業
で支給する所は減り、出る企業も金額が減少してるように思いま
すよ。自分の居た企業も、何時の頃からか「本州では冷房手当て
が出ない!」なんて言いながら無くなったように記憶してます。

タイヤ、暖房代と費用等で除雪で時間がかかり~どうして居るん
でしょうね?なんて思うけど、北海道に帰りたくて戻ってきまし
たよ(笑)

2012/01/12 (Thu) 11:20 | REPLY |   

Leave a comment