My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

室内園芸の季節

連日の真冬日続きで、外へ出ると空を見て雪雲の動きを観察です。

北側方向に大きな雪雲が見え、家中へ戻り「岩見沢 積雪」検索・・・現在の積雪が170cm前後。数日前に見た時は120cmだったように思いますが、今年は西から東への風向きが多く成ってるようです。
街中での1.7mを想像すると、街中住宅街の雪捨て場所は?と考えてしまう積雪量です。


花の無い季節ですが、室内園芸を楽しむ季節です。全室暖房の北国住宅で、滞在時間が長い事務所温度は18~20度程度に調整してます。
この部屋の鉢を、改めて数えると55鉢でした。クレマチス、蘭、観葉植物諸々が入り込み~

オリヅルラン

天井からも下がってます。

久しく花を見ないオリヅルランも2種5苗が手元に残り(幾つ里子へ出たか分かりません)、植替え後は元気モリモリで今期は花を見れるぞ~と期待中。

今日は、調子が悪かったペペロミアを葉挿しと水差しにしてどちらが付く(発根する)?と切ってしまいました。


昨日記事の「遅いけどご飯居る」で、鳥とゴボウの炊き込みご飯を作り、残りは昼ごはん予定でしたが・・・一粒も残ってないんです。お弁当にされてしまいましたが、「確認していけよな~」と思いながら昼ごはんを買って来た状態です(^_^.)

オリヅルラン


そんな昼で、

ニュースから、アフガンでの「遺体に放尿」記事を見つけ読んだのですが・・・

生き死にがある戦地で、通常の倫理や道徳を求める事が出来るものなんだろうか?机上で采配する人には可能と感じるのですが、現場の事を想像すると・・・???
若しも、これを避難するのであれば戦争はルールがあるゲームだと考えてしまいます。兵士を非難する事より、戦争がある事が問題に思えて仕方ないです。
国内でも沢山の殺傷事件が起きてますが、倫理やルールが通用するなら・・・こんな事は起きない様に思うんです。
「罪を憎んで人を憎まず」の言葉もありますが、戦争や争い事が無く会話や対話なんて事は永遠に無理な事なんでしょうか???
スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

 ゆー  

No title

こんばんは。

積雪170センチってすごいですね~。
私は背が小さいので、雪で見えなくなってしまいます・・。

家の中の鉢植え55鉢もすごいですね。
しかもみんな生き生きしてますね♪


戦争は悲しいですね。
戦争をする国自体が本当は非難されるべきでは
ないのかな、と思います・・。
だいたい人を救うために作られた宗教が原因で、
争いが生まれるなんて、何のための宗教なのでしょう・・。

「私は世界はひとつ、いつか世界は平和になる」
ことを信じたいです・・。

2012/01/13 (Fri) 22:20 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

街中の1.7m積雪~道路&住宅排雪が大変だと想像します。
雪の多い場所ですが、この時期としては過去最高とTVから
聞こえてました。

> 家の中の鉢植え55鉢もすごいですね。
↑8畳の事務所内だけで、室内だと倍程の数なんです(^_^.)

> 「私は世界はひとつ、いつか世界は平和になる」
> ことを信じたいです・・。
↑こうなって欲しいですね。原発事故、環境破壊、食料etc
と国境を越えた問題が多々・・・何時まで争うのか???と
思ってます。

2012/01/14 (Sat) 04:36 | REPLY |   

Leave a comment