My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

陽射し・・・

少し前から気持ちよい陽射しが入り込んでます。


岩見沢方面の積雪を唖然として見てた昨夕のTVニュース・・・

降雪も漸く小康?一段落?に成るようですが、屋根上の雪重量による家屋倒壊・雪下ろし事故・道路脇の雪による視界不良事故も多々発生中。

災害派遣依頼に出動されず・・・

「そのレベルでは無いの判断らしい」のアナウンサー発言がありましたが、裏のある発言なの?
本当なら良いのですが(発言に対して)・・・早く出動して助けられないものなんでしょうかね(^_^.)



吊り鉢に入ってた葉物を入れ替えた後~水差し内で根を伸ばし元気に成長中♪

トラデスカンチア


延びたポトスを切った後~

ポトス


一月程で根がこの程度になります。

ポトス


出窓置きのカランコエも間もなく開花~何時も徒長させてしまいます(^_^.)

カランコエ


寒さも小休止に成りそうな週で、春が近づくのか???

まだ1月中旬でしょ!と言われそう・・・
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

fmama  

No title

こんばんは
こっちもポトス切って水に入れています
見るのが楽しいね^^

2012/01/18 (Wed) 18:23 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ポトスって凄く伸びるんですよね。
知り合いの家で出窓の端から端までのびて、まだ伸び続けているのを見てビックリしたことがあります。
オリズルランもガラスの深いフルーツ皿に水をはっていっぱい増えて見事になってました。
あれは綺麗でした。
私もダメ元でペットボトルに水をいれて、伸びてしまって捨てるのどうしようかな?と思った枝をいれておくと、意外と強くて発根してました。
なんでもやってみるものだな~と思いました。

↓の適当と言う言葉・・・
読んでおかしくなりました。
いつも自分は適当人間だと言っているからです。
なんでもかんでも適当だからです。
深く考えると分からなくなるから、これも適当に考えるといいですね。
やっぱり、おかしいですね。

2012/01/18 (Wed) 20:10 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

おはようございます♪

徒長し鉢姿が崩れるとバサ~ッと気ってしまうポトス
です。元気で育て易い観葉植物で冬の室内で重宝して
ます。
後回しになってしまう管理で漸く植替え~葉色&成長
が復活中♪

2012/01/19 (Thu) 05:08 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

観葉植物達にも開花があるけど、「これは葉を観賞するもの~」と
決め付け出鱈目?適当?管理中です。室内にグリーンが1鉢あるだ
けで気分変化~学生時代から部屋にポトスを置いてます。

曖昧な表現や解釈で、意味合いが通じてるのか?聞いてないのか?
に成っても可笑しくない事も、会話が成立する日本語?日本人気質?
グレーゾーンが多いような・・・

2012/01/19 (Thu) 05:21 | REPLY |   

Leave a comment