My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

独り言・・・

数日前のセンター試験で、問題配布等での不手際発生をニュース等で知り~

「一生を左右する試験で大変なミスだね。○国だったら、どんな反応に成っただろうね?」

次女との夕食時の会話・・・


午前中の陽射しと雪~陽が照る中で降る雪が光り、ダイヤモンドダストのように見えました。

雪

今日のYahoo記事に「6+5×3」・・・就職試験の問題だったようです。

31(33)」解答者が沢山居て、採点者が「自分が間違ってる?」と感じてしまった~記載でしたが・・・

嘘でしょ?と思ってしまうような内容。

先日のセンター試験問題を、一寸だけ見ながら(数学)・・・達磨さん(手も足も出ない)状態の自分。

「こんな記号があったな~」の感じでした(^_^.)


一応は工学系の学生でしたが、光学???・・・
高校からのエスカレータ進学に分数が出来ない学生にビックリした数十年前でした(^_^.)

光


齢ばかりが嵩んでますが、何時までもお馬鹿なまま・・・

数日前に、東大卒芸人でも解らなかった~の「5+5=○m」問題が載ってて・・・

まともな問題だと思ったら、クイズ?トンチ?で・・・ご+ご~午+後~pmだってさ~に「あほくさ!」


移動したデンドロが肥えて来た???

デンドロ


就職難と言われてる現在ですが・・・四則計算が出来ないんじゃな~と思うんですよ。

学生時代に習った事が、社会でどのように利用されるのか?と考えてしまうんですが・・・

閑散期に土木作業を行う農業従事の叔父が・・・

道路脇の勾配(傾斜)を作るのは「ひとなみでしょ~」

と聞いて、ルート3をこんな状態で使ってるんだ~とビックリ!


そんな学生達で、沢山の企業訪問や就職試験で面接対応は上手だけど・・・

受験企業に望むのは?のような質問には答えられない。


豊な国?豊だった国?・・・何に成りたいか?これが無い時代に思えます。世襲もかな~???
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-378

センター試験の件は金縛りですよね。
○国だったら...というか○国くらい真剣になってほしいですよね。
私は試験問題を見る気にもなれません。勉強嫌いですから。
主人だったらきっと目を通すだろうなって思います。

ひかるさんちゃんと試験に合格されたじゃあないですか。
おばかじゃあないですよ。

2012/01/19 (Thu) 21:11 | REPLY |   

achi  

歳を感じる

Yahoo!の計算はそれは21でいいんですよね?あれ、違うかな
最近中学の息子にQさま!ってクイズ番組を見るように強要され一緒に見ながら問いてます(笑)親が不正解なのが面白いようです(笑)悔しいので得意の国語分野ではいちおギャフンと言わせてますが数学は息子にもはや負けます
隣国は本当にすごいですよね。日本に研修に来た普通の高校生が結構日本語しゃべれますものね。私達は挨拶くらいしかできませんが。
勉強はボケ防止にも常にしていたいです。

2012/01/19 (Thu) 23:12 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

学歴優位社会が進み・・・最近では、貧困格差連鎖解消で
政治介入。本当にそうなのか?なんて考えてしまいます。
総理大臣がコロコロ変る時代で、夢や目標を持てない~の
現代。こっちの方が問題・・・

目的~と言えばですが、PC内容がかなり上達のご様子です
ね。利用範囲が広そうです~頑張ってね。

2012/01/20 (Fri) 05:05 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようございます♪

> Yahoo!の計算はそれは21でいいんですよね?あれ、違うかな
↑正解。再度、式を見直すと・・・どう計算したら「31」になる?に
書き間違いでした「33」間違いが多かったようです(^_^.)

> 最近中学の息子にQさま!ってクイズ番組・・・
↑時々見てますよ。インテリな方が多いですよね。この学力でどうして
ここに居るの?・・・

勉強ジャンルは何でもいい~と趣味事で手元にある本と再読中のこの頃
です。暗記する程になると趣味から業へ変更?などと思うんです(笑)

2012/01/20 (Fri) 05:16 | REPLY |   

fmama  

No title

こんにちは
雪だって大騒ぎするTV
ここは千葉雨ですけど?
ガラスコップの写真眺めて
すぐ マリア様!と言うのは私だけ?

2012/01/20 (Fri) 12:24 | REPLY |   

ひかる  

fmamsさんへ

こんばんは♪

> 雪だって大騒ぎするTV
↑関東の雪予想での騒ぎは、本当に凄いですよね。転勤で
乗り込んだ関東で、モデルハウス建築のオープンに気持ち
が焦る責任者(自分です)・・・前日からの雪予報に一応
は出てきた大工さん達でしたが、昼前には誰も居なくなって
た事に驚いた17?18?年前でした。

> ガラスコップの写真眺めて
> すぐ マリア様!と言うのは私だけ?
↑fmamaさんだけではないと思うのですが・・・ガラスコッ
プだとかなり少数のように想像します。

雪が降ると翌日は、骨折諸々による怪我人続出のエリア~く
れぐれも気をつけて下さいね。

2012/01/20 (Fri) 17:32 | REPLY |   

Leave a comment