FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

最低・・・

今朝は、寒かったですね。

そう言えば、月は???と三日月話題を思い出し外へ出ると・・・

薄明るくなった空が綺麗に見えるんです。

凄く澄んだ空気で、目も身体も引き締まる気温・・・気温計を確認すると15度でした。今期最低~


今年の物は今年の内に~の気持ちで、毎年の確定申告を誕生日前に終らしてます。

去年が27日で、今年はデイケア日の今日終らせ・・・間もなく半世紀が終了。
(還暦だ喜寿だと中途半端な年齢でなく、半世紀祝い?なんて無いのでしょうか???)


今回で9回目の確定申告に成りましたが、介護生活が始まり毎年最低更新で今年も~です(^_^.)

介護開始前年との売上額比較では、18分の1・・・計算終了で確認すると、溜め息も出ずに笑うだけです。

経費は・・・9分の1まで下げ、頑張ってますが固定費等で下げられないものも多々~

今期は、十年の節目なので・・・再度、創業の精神で頑張ろう~と決心です♪

プリムラ

室内での寄せ置き画像です。

確定申告先へ出向くと、「確定申告者の駐車場は用意してません」とプラカードを持ち、駐車場前で申告者を追い出す&締め出す案内員「今年は用意してませんので、近場の有料駐車場をご利用下さい」・・・

税務署から、ここへ移動となり今年は駐車場無し・・・
(届いた書類を見直すと、駐車場なしと記載されてました)

施設には駐車場があり、確定申告で施設を利用させておきながら確定申告の方の駐車場はありません。

って何か変じゃないのか?それなら確定申告利用もさせるな!と思う程に不便な・・・

札幌の区で唯一地下鉄やJRが走ってない不便な交通網の居住区です。

市電延長がどうのこうの~にも異議を感じる区民です。地下鉄伸ばしてからもの申せ!なんて~感じ(笑)


プリムラ


どこに止めようか?~と最初は同公園内の植物園にも寄りたく、駐車場へ入れようと前まで移動しましたが・・・

ここでもプラカードを持った案内員?「○エール利用者は、駐車場を利用出来ません」~

植物園へ寄り○エールにも行く~でしたが、揉め事が嫌なので別場所移動~

散歩を兼ね逆方向の大店舗駐車場へ止め、徒歩開始・・・

ツルッツルの歩道を歩きながら「ここで転んで怪我したら訴えてやる~!」の気分なんですが・・・

施設のドアを開け、用件を済ませて出るまでに・・・5分と掛からないんですよ。
(だから、e-Taxで送信しろ!なんて言われそう~)

今回は、長女の「パパ、何か欲しいものないの?」に「沢山あるよ~」返事に、

カメラリモートコード2台分を誕生日プレゼント。昨日店に届き、受取用事で車訪問でした。


大型店駐車場~買物すれば時間内の駐車料金無料で入ったホームセンター。

バス+地下鉄料金内と思いながら見た植物でしたが・・・

棚下に置かれたプリムラ・ジュリアンやヘデラヘリックス(アイビー)が50円/苗。

幾つかを籠に居れ計算~350円。駐車代として申し訳ないと思いながら別プリムラを足し640円程でした。


ヘデラ達は298円が50円・・・欲しくない人は50円でも要らないでしょうが~。
オリヅルラン等の開いた空間に入れる予定で葉色の違う三種をまたもや連れて来てしまいました。

駐車場が使えず良かった~に変化してた帰路です♪ 昼食を買って帰ろうか?と思いながら、ご飯が残ってるから~と手ぶらでの帰宅・・・

先ずは花を更に乗せ残り物確認すると、ジャー&冷凍庫内のご飯も無いんです(^_^.)

最近、このパターンが多い~

そんな時にピンポーン♪で、出ると・・・

「○△生命の○◆です。今日、誕生日なので寄りました~」

約三十年の担当者が少し前に退職(定年後に更に勤務されてましたが~)し、新たな担当者です。

今日じゃないよ~と思いながらも「プレゼント持って来ました」に「ありがとうございます」~

ティッシュとボールペンに新聞を貰い、あ・り・が・と・う・♪


新聞~1月27日生まれのあなたのキーワードは「緻密さ」と「自在さ」だ!

発見!あなたってこんな人

物事を緻密に計算して進める一方、臨機応変の対応も自在。

何をやってもスマートにこなすので、周囲からはパーフェクトな人と評されているかもしれない。

あなたを守ってくれるのは、インディアン座で太陽の70倍の実光度を持つ「アルファ・インディー」と言う星。

パワー溢れるこの星のように、時には情熱的に行動してみても良いだろう。

<幸せへのアドバイス>

本当の自分をされ気出せる友人を持とう

華やかな交流が、あなたの魅力を引き出す


とても良いように書かれ・・・記載してしまいましたが、

緻密なように見えても、ノー天気でいい加減(このフレーズは数日前に記載したな~の思い)。

アドバイス裏読みは、親友が居なく出不精で魅力&面白みがない~。

と、書かれてる見たいです(^_^.)


現在、ヘルスメーター判断では実年齢よりマイナス7歳~

思考回路では、マイナス二桁以上???で稚拙なまま~(自己判断)

一年に一度の節目~明日から新たな気持ちで半世紀!幾つまで長生きするつもり???

親父の齢まで、あと7年になってしまいましたが・・・

それ以上は頑張らないと家内や子供達に申し訳ない~と思ってます。。。
スポンサーサイト



 日々の出来事

7 Comments

sui  

おめでとうございます。

ひかるさん、おはようございます。今日はお誕生日なのですね。おめでとうございます。特に記念の日でなくても半世紀を無事生きたという事は素晴らしいと思います。奥様と娘さん達からお祝いの言葉やプレゼントもあるでしょう。今日が素敵な一日になりますよう、心からお祝い申し上げます。

おうちのお花、素敵ですね。パッと明るく華やかになって視界に入ると心がほっこりするんでしょうね。我が家はにゃんこ’sが危険過ぎてほとんど置けませんが(^_^;) この季節はお花が恋しいです。帰ったら切花一本でも飾ってみようかしらと思ってます。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。ひかるさんのお言葉に背を圧されている毎日です。今回はあと一日ですので頑張ります。

2012/01/27 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんにちは。毎日寒いですね。

ひかるさんは今日がお誕生日なんですね。
おめでとうございます。

お誕生日って、なんだかワクワクしますね。
最近は年を数えたくないな~なんて思ったりもしますが・・・。

プリムラとヘデラをお持ち帰りで、帰りがルンルンで良かったです。
私も「気持ちが分かる~」、と思いながら読んでました。

華やかな色のお花があると部屋がパッと明るくなりますね。
寒波がまたやってきているらしく寒~い日が続きそうですが、
雪かき&運転&お体にお気を付け下さいね。

春が待ち遠しいですね~。




2012/01/27 (Fri) 09:23 | REPLY |   

ひかる  

suiさんへ

お祝いコメありがとうです♪

介護生活も長くなり、そして先も見えない状態がこれからも続きそうな
我が家です。何もせずに居ると暗さが増すばかりなので、色々な事をし
ながら・・・一寸だけ明るくなるように頑張ってますよ。

必ず乗り越えられるので、頑張りましょうね。遠い地から応援してますよ。

2012/01/27 (Fri) 11:57 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

お祝いコメありがとうです♪
既に半世紀を行きてしましました。信長の時代であれば~長寿に突入です。

298円のヘデラ3種(緑、斑入り、黄緑と揃って)が、皆50円なんで喜んで
連れてきました。交通費分が今回の金額と殆ど同じなんですよ。

北国の家中で、遠い春を待ちながら・・・僅かな花を楽しんでます。。。

2012/01/27 (Fri) 12:02 | REPLY |   

くぅ#  

三日目の月は・・・

早朝、東の空にはありませんよ~^m^

三日目の月=三日月=夕方西の空に浮かびます。
こちらは雪雲に隠れて見えませんでしたが
昨日のスリムな四日目のお月様はバッチリカメラに収める事が出来ました♪
そちらはいかがでしたか?

-15℃が最低気温!?
こちらの今朝は今年何度目かの-18℃でした~(´ヘ`;)

↑の記事、ツッコミどころ満載(!?)ですが
敢えてスルーで。(笑)

51回目のお誕生日、おめでとさんです^^

2012/01/27 (Fri) 21:46 | REPLY |   

くぅ#  

・・・^^;

ツッコミどころ満載なのは↑の記事じゃなく、この記事でした^^;

疲れて頭の回線がショートしているようなので
さっさと退散いたします~(^_^;))))))コソコソ…

2012/01/27 (Fri) 21:55 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

お祝いコメ?突っ込みコメありがとう♪

ここでまとめてのレスです~

笑いながらも・・・疲れるよ(笑)釣り好きな方や海の方って、
月の時間帯等に詳しいように思いますよ。
父親も釣り好きで、三石や浦河で叔父達と満ち干気時間を話し
ながら居ました。我が家からの西空はMS影となり殆ど見えなく
なってしまいます。西と北西側は、街の明るさでオレンジ色~
星も殆ど見えない方角です。。。

庭の移り変り、見事ですね。楽し句読ませてもらいました。
まだまだ進化する場所が多々あるんでしょうね。

2012/01/28 (Sat) 05:23 | REPLY |   

Leave a comment