My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

空白の時・・・

家内が倒れた後に、家中の色々な場所を探索や整理を行い、凡その状態が見え探索停滞・・・放置?



オハジキ

何が出るかな?何がでるかな♪~と出たのが上で、下が入れ物~

バッグ

何かの機会に出現する小物等に、母親と子供達の営みが垣間見えるこの頃ですが・・・

そこには、自分(父親)は居ないんだよな~と思ってしまうんです(^_^.)


海や川で拾った石~

石

こんなのを見て「女性の宝石好きは、小さな頃から訓練されてるんだ~!」の想像・・・

水挿し

ポトス等を切った時に挿しておく器下のトレー・・・

次女「これ、私が小学生の時に掘った物だよ~」と、数年前に教えてくれました。

母親と子供の大切な時間と歴史が出来上がり・・・

玉子?鶏?等と言ってるor思ってると、「熟年離婚」なんて言葉が出来上がり~

どうなってるのニッポン?(^_^.)


敷物


この齢になり感じるのは・・・玉子?鶏?でなくて、仕事?企業?だったんだよな~の思いなんです。

多くの大手企業が、文字のすり替えを行ってる~と感じるんですよ。

年功序列が失せ、終身雇用が何処かへ消え・・・残ったのは天下り?(これはブラックでした)。

オリンパスなんかを思うと、外国人社長だったから表沙汰になった?

日本人だったら、同僚が働いてる&後輩達が頑張ってる~自分が言ったら会社はどうなる?

で繰り返しなんでしょうね。


また、話題がこっちへ向かってしまいました(^_^.)

「ただいま~」

「今日は、何かあったかい?宿題は?手紙は?etc」

・・・

そんな時間を過しながら台所からの匂いに~

「今日のご飯は、何?」

こんな会話等が、日本の家庭から減ってるんでしょうね。



「お母さん、行ってきま~す。」

「お母さん、ただいま~。お母さん、何処~?」

お父さんの帰宅を待ち一緒の夕飯~

あれもこれも・・・何処へ行ってしまったのか?そんな事を感じてしまうんですよ。

寺内貫太郎の夕食時~あそこまでは無いと思うけど、大切に思う家族&社会生活です。。。





スポンサーサイト

 回顧録等

6 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ジョセフィーヌ

おはようございますv-411

今朝は凍りました。この部屋はマイナス4℃でした。
こんなに寒い部屋なのにゼラニウムも凍りません。
雪が降らないだけマシですね。

子供たちと過ごした日々を懐かしく思い出しております。
朝起こすもの大変で...。学校へ出かけてくれるとぐったりしたものです。
大雪の後は雪遊びも一緒にしました。
平日も週末も野球の練習へ送って行き、一緒にグランドの雪かきをしたり、私の場合は父親も兼ねていましたのでちょっとハードでした。
おかげで色んな体験ができて、今も子供たちに感謝しております。

熟年離婚...恐怖ですね...。
考えたくないですね。

2012/01/30 (Mon) 09:23 | REPLY |   

fmama  

No title

おはよう^^
疲れても朝は起きてしまうのね
寒い外ですが家族がワン2を連れてシャンカットしてもらってる今頃。
読んで思い浮かべています
今音信なし連絡なしの今頃、読んで寂しい思いをしています
そうそう 変わっていきますね
会話も減り なんだか どうして?の問いに
答えられないなあ
思い出がいっぱいの宝は時を止めていますね
うちも手元に人形があり、時が止まっています

2012/01/30 (Mon) 10:08 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんにちは♪

今日から、気に成ってた隣宅の出窓前の排雪を勝手に
開始・・・隣の承諾無しで、毎年行ってます(^_^.)
隣宅含め、我が家より南側が勤めてた会社で建築した
住宅(9軒)で家内のママ友等が居たり・・・最近は、
未亡人&老夫婦諸々で手伝ったり~です。

傍から見ると幸せに見える家庭が・・・とか、幸福感
尺度は???なんて思ってしまう年頃?です(笑)

蘭記事にコメしたのですが、名前が消えてしまいまし
た。気付いてくれてるかも~ですが、私です。

2012/01/30 (Mon) 12:28 | REPLY |   

ひかる  

fmamaさんへ

こんにちは♪

物が豊になり、そして溢れる世の中となり・・・もう少しすると無く
なってしまう?そんな気がしてならないんですよ。
昨日記事を書いた後、時代背景を想像すると昭和初期に思えてしまい
ました。ライフライン含め家電製品等も完備されてなかったけど、家
族の繫がりやご近所との気遣い諸々・・・今より精神的に豊な時代の
ように思えるんです(自分は昭和後期世代です~)。

交通の便利さから経済も何もかも便利になり、零細&中小企業が激減
し残った企業が大企業化・・・田舎での大家族なんて殆ど無くなって
しまいましたね。医療や介護等そして激増の生活保護~昔の大家族は、
皆で分け合ったんだと思いますが、現代は相続等で揉める事が多い時代
ですもね。。。

2012/01/30 (Mon) 12:41 | REPLY |   

achi  

ホロリ

奥様と娘さんたちの拾った石=宝石の話、ホロリときました私も子供たちと拾いましたね~。
そんな思い出の品に、当時は気づいてなかったとしても今は気づいてそっと大事にとっておいてくれるひかるさんは最高の旦那様とお父様ですね。
プチ感動しました。ありがとうございます

2012/01/30 (Mon) 22:13 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようです♪
お祝いコメありがとうです。

試験お疲れ様でした。外国人受験がニュース話題になってたので
気付きましたよ。次は実技?頑張って下さいね。

>私も子供たちと拾いましたね~。
↑achiさんも、子供達に鑑定眼を養う勉強を行ってたんですね(笑)
お褒めの言葉を戴きながら~ですが、そんな大それた旦那&父親で
無いですよ。
縁遠かった病や体力の衰えに併せて、尊い時間だった事を理解し始
めるんでしょうね。家内の闘病開始が早かったので、気付かせてく
れたように感じるんですよ。

2012/01/31 (Tue) 04:46 | REPLY |   

Leave a comment