My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

限界・・・

排雪で家を出たり入ったりの繰り返しの日曜午前・・・

チラシを見ながら安かった野菜と無くなったパンの買物を頼むと・・・

子供A「どっちのお店?」

自分 「○△(少しだけ遠い方の店)・・・」

子供A「こっち(近い方)なら良いよ~」

自分 「それじゃー、★△と○◆を頼むね・・・」(心の中では、○×◆?!・・・)


排雪疲れで午後は昼寝で、夕方に目覚め降りると

子供Aもビデオ後に昼寝で、慌てての夕食作り開始~

自分 「買物に行って来てくれたの?」

子供A「まだ~」

そんな会話で、買物へ行って来た自分でした。。。


ヘレボ



一昨日夜は、子供Aと二人の夕食で手抜きして、ホルモン焼で終らせ~

昨夕は、エビチリ・餃子・鳥ゴボウ炊き込み・ブロッコリー・カボチャ味噌汁と頑張り

早朝に、今日の昼ご飯OKとジャー確認・・・子供出勤後には、何も無いんです(^_^.)

昼ご飯代を浮かそうとしての子供達のお弁当~慌ててお弁当を買いに走ること多々の自分です。。。

昨日は、一口にも満たないご飯をジャーに残し「洗っておいて!」と言わんばかりの状態・・・


ヘレボ



家でママを看てあんた達を働きに出させてあげ・・・家事や食材諸々は、パパとママからだぞ!

夫婦なら旦那が家にお金を入れないのはDVの一項目だ~
(入れて貰ってますが、一人分の食材・光熱費にも満たないでしょ!が怒った時の口癖~(笑))

で、「晩御飯ぐらい自分で買って来て食べろ~!」と子供Bを送り出した朝です。。。





タイトルは、昨日のニュース内で聞いた言葉・・・

冬の札幌、アパートの一室で起きた孤独死。


水浴び


姉(42)が病死し続いて障害のある妹(40)が凍死した事件に、マスコミの聞き込み時に行政担当者から発せられた言葉「あの世帯は、あの時が限界だったんでしょうね・・・」


前後等の会話が途切れてしまったのか?編集されてるのか?は、分からないのですが・・・
聞き間違い?そんな思いをした担当者の言葉でした。

新聞記事に・・・

「知ってさえいれば」「町内会まず入って」「顔も見たことない」
「あいさつ交わして」「協力 真摯に考える」「行政、踏み込み課題」
「情報共有 可能では」「一丸で取り組みを」「つながり作り検討」
「連携 協議に応じる」・・・

ご近所、町内会、NPO、行政、電気、ガスetcの言葉掲載されてますが・・・
自分から一歩踏み出さないと動けない?気付けない?現状に、今後の高齢化社会対応がとても心配です。

色々な意味での「弱者」・・・「自らの言動」が出来ずに弱者に成ってる方々が沢山居るのでは?
にも関わらずに、自らの訴えが必要と発言する行政~。

数年前にも、母子家庭でライフラインを止められ蝋燭で暖をとり子供が焼死した事等もある・・・
どうして改善がなされないのか???


公園


数年?数十年?後、他人事でない世帯が次々に増える日本・・・

核家族で独居老人増ですが、現代の出生率が1.3~1.4人程度で世帯人員&人口減。

自治体破綻が既に発生済みで・・・行政の仕組みが限界???


ローカル駅



貧困連鎖是正等で、学費がどうのこうの~なんて計画が出てますが・・・

相続禁止の方が連鎖が無くなるんですけどね。

全て国庫に帰属する~なんて事に成ったら、

全部使い切ってしまうぞ~でタンス貯金も無くなり消費増!

前者の方達と社会の為に頑張るぞ!と言う方達だけが働く社会になるかも???

親が生きてる間は、贈与分も確り監視して~です。格差是正で、皆が競争です。

こんな思いもあるのですが、世襲が多いし力が絶大~絶対ありえないですね。



買物とジャー内のご飯がこんな話題に成ってしまいました。おコメは日本の大切な産業です。。。



部屋温度が上らない~と、玄関前温度計を確認したら氷点下7度(12:30現在)でした。寒い日です。。。

 日々の出来事

7 Comments

mimoza  

おはようございます


玄関でマイナス7℃・・・
スミマセン、こちらは外で!マイナス7℃ですv-402


少しばかり残ったジャー・・・
頼んだ買い物はいつ行くんだか!
使った食器はそのまんま!!

よく<子供がキレる>と言われるけれど
親だって<キレ>たくなりますよね~~

家にいようが、外にいようが、それなりに働いているんです!!
やってもらうのが当たり前に思われちゃうとムカッとくる!
毎月のものもちゃあんといれてもらい(家で食べなくても!)

まだまだ考えが甘い!どこも同じですよひかるさん!



2012/02/02 (Thu) 06:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/02 (Thu) 11:39 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

あれっ?何処かで書き間違いをしたような・・・

> 玄関でマイナス7℃・・・
> スミマセン、こちらは外で!マイナス7℃ですv-402
↑こちらも玄関前の室外温度計がマイナス7度です。玄関内は、
冷え込んでも12~13度程度です。

> 親だって<キレ>たくなりますよね~~
↑何時も愚痴ってる自分です(^_^.)
気付いた時に出来るだけ言うようにしてるんです。ストレスに
成ってしまうし・・・溜めると激怒りに成ってしまうもので~。
立居振る舞いと言うか、始末と言うか~動作や行動には始まりが
あって終り。テーブルを拭き食事準備に食事で片付けでテーブル
拭いてお終い。ドアを開けたら締める・・・締める時もドアを
ゆっくり~なんて思ってしまうのですが、現代の子達は・・・
ギー(音はならないけど)、バタン!で後ろ手と言うんでしょう
か?そんな動作も無く、何度言っても「右から左~」です。
日本女性の立居振舞は過去の物~と言うと日本男児は?なんて言
われそうです(笑)

仕事柄で色々なお家に寄らせて貰いましたが、帰り際に横に置い
てた靴が真中に直され、膝をつき靴べらを持ち「お使いになられ
ますか?」なんて奥様に出会い驚き~です。
玄関とトイレには、家庭の雰囲気がアリアリと現れると感じてま
す。。。

2012/02/02 (Thu) 11:42 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪
お久しぶりのコメありがとうございます。お元気そうで何よりです。

最近は、色々な事に愚痴りながらの弊ブログ・・・こう書くと、前か
らでしょ!と言われそうですが、そんな事でこちらのブログも作って
何でもあり~の状態で更新してます(^_^.)

また寄って下さいね。

支障が無ければ、新たなブログを教えて下さいね~

2012/02/02 (Thu) 11:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/02 (Thu) 14:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/02 (Thu) 15:08 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます♪

過去記事を辿りながら、スタートは何処とクリックしながら~
早くから再開してたんだ!と感じてましたよ。改めて寄らせて
貰いますね。

2012/02/02 (Thu) 16:16 | REPLY |   

Leave a comment