My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

節分・・・

明日は立春で、前日の今日は節分~年四回の節分も、春だけになってしまった現代?我が家?

我が家なんは、

次女「パパ、今日ご飯要らなくなった~」

自分「今日は、節分だよ。行事の日なんだよ。。。」

次女「節分は何もないでしょ!」

自分「そうだけど・・・季節の節目で健康を祈願したりで○★◆×!?・・・(^_^.)」

と、家内も寝たきりになり子供達の帰宅も不定期になってからは豆まきを待ってられない自分~

先に食べてお終い!そんな節分を過してるのですが・・・


数日前の玄関窓~

玄関窓

元々、納戸?物置?書斎?だった四畳空間を、何時かは広げられるようにと流れ屋根にした住宅です。帰省後に小屋裏を利用し、現在は8畳+3畳の納戸?書斎?に変身してますが・・・天窓だけの為に外が見えないんです。

この窓が、起きて最初に見える外界・・・車庫上の雪と窓上の壁(鴨居?)の空間で降雪量に気付きます。
画像は低い位置からの撮影で、自分の視線では既に空間が無くなった昨日です。


本屋さん方面への散歩時に見えるマンション~

MS

自分的には、結構、都会的な空間に感じてる空間です。前日のキャンドルは、正面MSの後ろ側で催しがありました。


上画像の後ろ側~

アンテナ

こんな高層ツリー?が・・・ローカル住宅街のシンボルタワーのように聳え立ってます~って、携帯電話のアンテナです。


こんな我が家の節分~どんな?ですね。

恵方巻きの言葉は、当地の風習じゃないので・・・真似ての太巻き予定です。帰宅時間の分からない子供達ですが子供分も~♪ 今朝の空~

空

想像したより少なかった積雪の朝で、「雪のピークが過ぎた」のようなニュース記事を見た午前・・・

岩見沢(南空知)の約170cm前後の降雪に驚いた1月でしたが、長野県栄村では3.4m前後の積雪と聞き「平屋なら屋根の雪と繋がってるんじゃないの?」と驚き・・・観光地景色で「除雪完了で開通」のようなバスより高い背丈の雪を想像してました。

除雪の為の若い人手が年々少なくなる田舎。除雪だけじゃなく農村や山郷を守る人が減ってる経済仕組みなんだ~と思ってしまうんです。

大手日本企業が赤字決算発表・・・大手がこれなら下請け更には孫や~どんな状態???日本経済の有り方に対する構造や仕組みの見直しが必要な時代に突入してるよにも思える数年です。人も減り内需拡大も期待出来ずで外へ向いてばかりで、関税撤廃なんかの構想も進捗中。

便利さだけを追求した結果???なんて思いながらも、またこの話題かい~と脱線(^_^.)


空


夕食準備が進んでます~

食材

煮込みを終え味付け完了の食材諸々。右下の魚は、昨日の買物で見つけた姫タラ・・・昨日&今日と2匹づつ酒のツマミにして最後の1本を長女用に~(^_^.)
姫タラ5本で150~160円程で、これがまた美味しいんです♪若い頃にゴルフ場で酒のツマミで食べたりしましたが、外で食べると高いんですよね。何時に帰宅するか分からない子供達・・・残ってるかな?
現在、思案中なのは・・・太巻きにするか?勝手に巻かせる手巻き?どっちにしようか???です(笑)
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

ローズリーフ  

節分ですね

先ほどはゲスブにありがとうございました!!
普通に書きこみできましたか?
それともヤフージャパンの画面からできたのでしょうか?
(これが自分が未だよくわからない仕組みなんです~)
昔は節分といったら、派手に部屋中に撒きました~!
子供達はチョコや飴も混ざっていたので夢中になって拾っていました(笑)
懐かしい思い出ですね!
でも、今は豆を神棚にあげてそれを食べています~これでいいのかな?
玄関窓にはクレマですか?素敵ですね
都会的な景色も素敵ですよ~!娘さんの分もちゃんと用意してるなんて~流石ですね~とても優しい~~~!!

2012/02/03 (Fri) 15:28 | REPLY |   

ひかる  

ローズリーフさんへ

こんにちは♪

今日は家内の往診&夕食作りも殆ど終り、既に週末モードへ
移行した状態です(^_^.)

> 普通に書きこみできましたか?
> それともヤフージャパンの画面からできたのでしょうか?
> (これが自分が未だよくわからない仕組みなんです~)
↑普通に入れましたよ。YahooJapanIDにてフリーアドレスを
使用しながらFC2の新旧ブログを使用してる状態・・・ID取得
してるから入れたんでしょうか?
名前も前に入れたものが表示されてしまうんですよ(^_^.)

画像の鉢苗は、室内越冬中のクレマチス達です。実生苗達も
育ってきたので今期は初咲きの苗や花数が増えてくれる苗と
様々に成ってくれると楽しみにしてます♪

節分と言いながら・・・豆を買ってませんでした。柿の種で
済まそうと思ってます(笑)

2012/02/03 (Fri) 16:12 | REPLY |   

めー  

こんばんわ

こちらもお邪魔します♥
いろいろブログがあるんですね!!
節分ですね
私は厄年なのでお払いへ行ってきます(´;ω;`)

2012/02/03 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
節分ですね。。。我が家では主人が豆まきをします。
子供たちが小さなころは喜んでわーわーやっていましたが、今はもう息子はやってくれませんので・・・v-206

恵方巻きですか。。。ひかるさんはほんとうにまめなかたですね。美味しそう~♪
私は恥ずかしながら、恵方巻きって、結婚して都内のスーパーで見るまでずっと知らなかったんです。。。
そしたら、主人も「自分もそういうものがあることを最近まで知らなかった」というのです。
・・・二人とも恵方巻きは作らない家庭で育った、ということになりますが(汗)
これってどの地域の食べ物なのでしょうね~v-398(汗汗)v-356


                            無知の菫(汗)

2012/02/03 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

めーさんへ

こんばんは♪

コメを読み交流があるんだよな~と思いながらの思案に
思い浮かばずに、ギブアップでレスです。

大変申し訳ありませんが、何処のめーさん?と適切な返
答も出来ず・・・分かっても適切か否か?の頭ですが~

年女なんですね。厄年は身体の変わり目です。無理せず
に体調を知り仲良くです。。。

2012/02/03 (Fri) 19:08 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんは♪

> 恵方巻きですか。。。ひかるさんはほんとうにまめなかたですね。美味しそう~♪
↑節分なだけに豆に?の引っ掛けでしたか~(笑)
一人で先に食べてしまいました。見栄えは別にして・・・美味しかったですよ♪

恵方巻きを知ったのは9年前でした。その数年前まで関東に居ましたが、知らずに
居ましたよ。札幌に戻って初めて知った食べ物です。
地域的には、関西方面の習慣と聞きましたが・・・この数年でアッと言う間に広が
り、恵方巻き注文承りますの貼紙が少し前から目に付き&今日は恵方巻きだらけの
我が家近辺のストアです。目新し物好きと言うか???です。

海外&国内別地域&企業の企み(バレンタイン)と色々な物が次々に出現するけど、
行事自体の内容が薄れる日本・・・ですね。

2012/02/03 (Fri) 19:16 | REPLY |   

ローズリーフ  

めーさんは私のブロトモさんなんです

めーさんもヤフーブログでして私のお友達です~!
私のブログでひかるさんの新着通知がなされているので来てくれたのかと思います~(*^-^*)
めーさん、私からもありがとうございますね!!
私のブログのお気に入り登録のアバター一覧でめーさんがわかると思います
クリックするとめーさんのブログに飛ぶと思います~(*^-^)

2012/02/03 (Fri) 19:46 | REPLY |   

ひかる  

ローズリーフさんへ

おはようございます♪

なるほど~と、スッキリしました。FC2ブログも使いコナセズ他ブログは
更に分からずの状態・・・新機能も増え更に???です。
教えて戴きありがとうです。

2012/02/04 (Sat) 04:27 | REPLY |   

Leave a comment