My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め~

今日から雪祭りの札幌で、タイトルに「雪まつり」を使おうか?に行ってもないのに~で止めました。

一昨日までの冷え込みが和らいだ昨日・・・今日は、観光客を気遣いすぎる天候?で最高気温が4度近くとなり、
道路はベチャベチャで、霙?雨?と感じるような水滴も降下してました。

明日の予報には、夕方に雨(弱雨)マークなんかも出現・・・明後日からは元に戻るようですが、初日の気温上昇に大変な思いをされてる雪像管理者達だと想像してます。



オーリキュラ記載を行い、思い出したように室内移動~

オーリキュラ

去年、株分けした子苗達の葉整理後です。沢山付いてた葉の殆どが枯れ、こんな状態になってますが・・・
氷点下二桁中に放置した子達が枯れ葉したから新芽が出始めてました。
寒い中でも春に向け、準備中の植物達~自分も頑張るぞ!溶けた株のようには成らないぞ!の思いです。。。



シンビジューム達~

シンビジューム

鉢を持ちながらの水遣りに、期待の株(鉢)が随分と軽い~そんな事を前から感じてました。

「何年も咲いてないんだから今年も花を見なくても~」と割り切り・・・

プラ鉢を木槌で「トン、トン、トン~(与作?)」とたたき株を取り出すと・・・

スカスカの根が多々で、土も少ない状態・・・痛んだ根を外し、土を入れ込み作業終了。

こんな時期に~なんですが、最後に残ってた株も今日で植替え終了です(^_^.)

生きて居てくれれば、何時かまた綺麗な花を咲かせてくれる筈。

(今年は、何時までも窒素系肥料を与えてしまった蘭達で諦め状態です)


そんな状態で今年は改めての育種開始~

ラン育種表 育種カレンダー?

採光、水遣り、肥料、植替え時期等のサイクルに、水遣りや肥料等作業を記載のカレンダーです。

適当?いい加減?じゃ駄目だったので、これでどうだ?の管理です(笑)


ラン

時期的な物なのか?弱ってた株達の葉も元気になり葉色も良く成ったように感じるんですが~


テキトー(漢字の適当ではない状態)管理で花を見せてくれる子、そうでない子・・・見れる回数も一年事に減ってるので、適当と言える管理で頑張って花を咲かせたくなってます。今年は、頑張りたいと思います♪



スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

菫  

No title

そうそう、ひかるさん!
どうせなら、「これでどうだ~」思考がいいですよv-411そのほうがひかるさんらしいですもの。
(私も人に言われたことあるんです。。。字が「どうだ~」って言ってるって・・・笑v-356)それは余計でしたね・・・

栽培についての予定もきちんとなさってさすがですね。。。私もいろいろ書くの好きですが、けっこう3日坊主にもなります。
これからも「どうだ~」思考でがんばってくださいv-221

オーリキュラ・・・我が家はもうあきらめましたので、応援しています、がんばってくださいね~。
シンビもけっこうありますね!葉っぱが広がるのが大変ですけど、出窓に置くと管理しやすそうですね。
義母が2つ育てていますが、やはりどちらも咲かないらしく。。。最近近所のかたからつぼみつきを一鉢もらってきてました。(義母は「考えてみれば3つになって大変だったわ」とか言ってましたが・・・)

2012/02/06 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんは♪

> (私も人に言われたことあるんです。。。字が「どうだ~」って言ってるって・・・笑v-356)それは余計でしたね・・・
↑笑ってしまったけど、分かります~雰囲気、ありですよ(笑)

シンビ達は2種で、去年は3苗で管理だったのを1月に「どうだ~」と
その内の1苗がバラバラ事件で5苗になり現在7鉢です。空き鉢があった
らもう1苗も「どうだ~」で更に2苗ほど増えてたかも?です。
1苗毎のバルブ数が激減になりましたが、店頭で見る太いバルブ毎に花茎
が伸びてる花姿~そんな姿になったら「どうだ!」と言わせて貰いますね。

オーリキュラ頑張りますね。購入時に教えて戴いたのと、NHKの園芸サイト
での育種内容が違うので、再挑戦のつもりでいるんです。
咲くようになったら送りつけますね(笑)

2012/02/06 (Mon) 18:54 | REPLY |   

ローズリーフ  

こちらにも・・・コメでした

私はいつも、テキトー・・・・
なので、それなりにテキトーに咲きます(笑・・・
ちゃんと適当に管理すると、プロの域になるのでしょうね!!
それがまた、難しい(仕事となると趣味とは違って難しい・・・・)
私も溶けた株のようにはなりたくないです~(爆)がんばるぞ~~~!!何を??

2012/02/06 (Mon) 19:46 | REPLY |   

ひかる  

ローズリーフさんへ

今年は、植物管理を確り行おうと考えてますが・・・
毎年、シーズン前にはこう思ってます。GW過ぎ頃まで
は庭でノビノビしてますが、6月頃からは様子を見な
がら気をつけながらの庭作業となり・・・後に放置?
を繰り返してる数年なんです(^_^.)

2012/02/07 (Tue) 04:59 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはようございます
手入れなさってるひかるさん
花が喜んでいますよ^^
日曜日は素敵な花友さんに出会ったよ
小さな・・・の方です(りんくに@@)初対面で手話で話し笑い転がりました
どこかでつながってるんだなあと実感しています
聞こえない私ですが、
 ブログを通して繋がってる花友さん 大切にしたいなと思います

2012/02/07 (Tue) 09:14 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

コメを見て微笑む?笑う?そんな状態でした。そっか、花が
喜んでくれるのか~と改めての再発見。ありがとうです。

> 日曜日は素敵な花友さんに出会ったよ
> 小さな・・・の方です(りんくに@@)初対面で手話で話し笑い転がりました
> どこかでつながってるんだなあと実感しています
> 聞こえない私ですが、
>  ブログを通して繋がってる花友さん 大切にしたいなと思います
↑引篭もりの自分にとり、皆さんとのこういう交流がストレス
解消に役立ってると感じてます。多くの方が遠い地&自分の制
約で会う機会も無いですが・・・楽しいですよ。

2012/02/07 (Tue) 12:06 | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんばんは~。

札幌雪まつり、やってるんですね。
ずっと寒かったので、暖かいのは嬉しいでけど、
雪まつりの関係者の方たちは大変でしょうね・・。

シンビジュームの植え替えをされたのですね。
作業カレンダー、ビッシリ書き込みですごいですね~。
「これでどうだ~」って、面白いです。
私はどちらかというと、適当、いい加減タイプなので、
感心します。

元気のなかった子が、生き生きしてくるのは嬉しいですよね。
私は、ランを始めて育てた時に、枯らしてしまってから
諦めて全然育てていなかったのですが、
この立派な葉っぱを拝見してたら、また育ててみようかな~
なんて思い始めました。
でも、適当、いい加減だとやっぱり枯らしちゃうかな・・・。(^_^;)

2012/02/07 (Tue) 18:07 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

こんばんは♪

> 札幌雪まつり、やってるんですね。
> ずっと寒かったので、暖かいのは嬉しいでけど、
> 雪まつりの関係者の方たちは大変でしょうね・・。
↑初日から暖気が入り込み、手直し等に悪戦苦闘のように
思われます。明日からは再度冷え込み、雪・・・降雪も雪
落とし等で作業発生です。
開催回数も嵩みましたが、市民が出かけてみる事も減った
ように感じる雪祭りです。

どうせ咲かないなら~と、こんな時期の株分けと植え替え
をしてしまったシンビ達です。シーズンになると、放置し
てしまうラン達でクレマ等が優先なんです。と咲かせられ
ない事への言い訳です(笑)
長期開花のランでこの時期に咲いてくれる苗達は、貴重な
楽しみに成ってます。

お出かけ中は、雪を満喫されたようですね。冬の日本海側
は、アッと言う間に天候が変わりますね。運転等に気をつけ
て移動して下さいね。

2012/02/07 (Tue) 19:19 | REPLY |   

Leave a comment