My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

水曜日・・・

こんなタイトルに、安易過ぎ・・・と感じるのんびり水曜日。

曇天の薄暗い静かな事務所で作業を行ってると、「ゴー」の風音~

そう言えば、今日は荒れるような事を言ってたな~と思い出した朝でした。


何時もよりゆっくりと掃除をしながら・・・

アイビー

陽射しが入り始め、気持ちが良い午前に変り・・・

可愛い葉を見てると~

アイビー

手~の平を、太陽に~♪

私も~

プリムラ

と聞こえたような???


掃除を終えた後に、家内の栄養後の投薬を行ってると・・・

家内「そ・だ・て・た・い・~」

自分「何を?花?」に瞬きで聞くと・・・

家内「セ・ン・ト・・・」

自分「セントポーリア?あれは、難しいよ。一昨年の苗を駄目にしてしまったから・・・
   簡単なのにしよう。」


で、これです~

カランコエ

「これ」は可愛そうですね。

自分「カランコエにしよう。
   車椅子に乗った時に少し水遣りをするだけで、
   大丈夫だよ。」

デイケアでは水遣りをさせて貰ってるようで・・・
自分の毎朝の水遣りを見ながら、育て始めくなった様子です。
車椅子移乗が減ってるこの頃・・・
布団がかかってない時間が長くなると、低体温状態になる為に乗りたがらない・・・
この子なら、放置が長くても大丈夫?で決定です。

徒長した枝を剪定した昨日で、調度よいスタートとなり「めでたし、めでたし♪」でした~
スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

ローズリーフ  

写真も綺麗ですね!

カランコエ、綺麗ですね~
多肉植物水やりが楽ですもんね~暫く忘れてても大丈夫~(*^-^*)
こちらも、お天気が悪化しそうですが晴れている時間が長いとウレシイです
冬は寒くても晴れてるほうが気分的に違いますネ~
セントポーリア、昨年?一昨年?に買ったのですがほったらかしでも葉が生き生きしています・・・お花は肥料を与えていないので咲かないのかも?
栽培方法が分からずのままです(^ー^;)調べようともしない自分~(汗)

2012/02/08 (Wed) 14:22 | REPLY |   

ひかる  

ローズリーフさんへ

こんにちは♪

陽射しが入り込んでたので、こんな撮影をしてました(笑)
昨日切ったばかりのカランコエ達なので、発根したら植えて
あげるね。最初からの育種だよ~と挿し穂達を見せ納得して
貰いましたよ。

家のセントポーリアは、水切れ?で枯れてしまいました。咲
かすのが難しいと聞きますが、環境づくりなんでしょうね。
寒さを体験させないと咲かなかったような記憶?です。。。

2012/02/08 (Wed) 17:04 | REPLY |   

ちぃちぃ  

No title

こんばんは。

奥様も草花がお好きなのですね(^-^)
カランコエ、かわいらしいオレンジ色っぽいお花を咲かせるのですね。
セントポーリアというお花も育ててみたことがないのですが、ちょっと気になってはいるお花です。
ご夫婦で、お花を育てるって良いですね~♪

奥様が育てるカランコエ、お花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)

2012/02/08 (Wed) 19:24 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

奥様、お花が大好きなんですね。
ご自分でお水をあげられたらどんなに良いでしょう・・・
カランコエ、立派に育つといいですね。

セントポーリアは難しいですよね。
今、私が欲しい白地にブルーのピコティが売られていて、いつも眺めてますが、
何度も失敗しているのであきらめてます。

2012/02/08 (Wed) 20:55 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
私もセントポーリアは失敗しました~。
草花のようでとっても可愛いですが、けっこう気難しいですよね。
生きていても咲きませんでした。
いちおう本も読んで勉強し、湿度が必要とかでフラコンケース(専用のケースがあるんです)も購入したけど、うまく行きませんでした。
育成灯とかもなるべくあったほうがいいみたいで?これは買いませんでしたが。
凝る方は凝るみたいでしたが・・・たぶん私ももう買わないと思います・・・v-206
上手に育ててる方、ブログで見たことありますが~

何度も失敗したお花は、もういいかなと思って無理をせずやめちゃいます・・・
あと、チべタヌスとオーリキュラもそんな感じかな~
もう見せてもらうだけで満足かなと思います。

カランコエは色合いが明るくて元気が出ますね。
奥様の心に灯がともったような感じになることでしょうね!

2012/02/08 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ちぃちぃさんへ

おはようございます♪

お店で見るカランコエ達は、茎が短く花も密集してますが
我が家のは徒長し疎らな花です(^_^.)
何時かは、購入時状態に~と何度も切っての挑戦でしたが、
一度もならずに放置気味でした。再挑戦です。
沢山の花色があるカランコエです。

デイケア時の連絡帳に「今日は花の水遣りを手伝って貰い
育て方も教えてくれたんですよ・・・」の記載が時々あった
ので、育てたかったんでしょうね。
どれ位で咲くでしょうね。咲いたら報告しますね。

2012/02/09 (Thu) 04:57 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

家内の花好き&育種の方が、自分より先なんですよ。今回は、
咲いてないのを3種剪定しての育種開始です。自分で出来る
事が全くない家内・・・自分で育てる花の成長を楽しみ&励み
になると嬉しい・・・です。

セントポーリアは諦めてしまいました。色々な植物達が、我
が家に来ましたが・・・沢山の種がお☆様。気温や湿度等の
環境に合う合わない(本当は育て方を知らず~)ってありま
すね。置き場所を変えただけで駄目になる時も・・・

2012/02/09 (Thu) 05:08 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

セントポーリア文を読みながら、奥が深そう~と感じてました。実家の母が
毎年咲かせてましたが、玄関は寒く&居間は日当り良好で時には移動?環境
にあってたんでしょうね。ブロ友さん達も数人咲かせてますね。

> カランコエは色合いが明るくて元気が出ますね。
> 奥様の心に灯がともったような感じになることでしょうね!
↑数ヶ月前に作った棚上に、観葉植物や開花苗を置き換えたりしてます。見
える位置に置いた事も要因かな?と思うのですが、「自分でしたい~」が嬉
しいです。

2012/02/09 (Thu) 05:18 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
ゆうべ実家へ行ったら
義母が水やり 車いすに乗ってでした
いつもは動かない寝ていましたが・。・
姉に聞いたら 自然を触れ合うようにとデイサービスで言われたようです
夕方に水やるのは・・・寒い
朝水やりしましょうねと義母に話しかけたら
あ・・・さ・・・・ね 
わかってくれた(声下手ですが 聞き取ってくれました)
老老介護のつらさ
姉が義母を介護 おふろが・・・・って聞いてびっくりしています
介護は?毎日じゃ来てくれないでしょ
介護の方は・・・聞いて 何も言えず・・・

2012/02/09 (Thu) 14:27 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

介護&医療の当事者達は、それぞれに頑張って対応して
くれてると思うんですが、要介護者や家族にとり足りな
く感じたり通じなかったりする事がありますね。
これから、もっと増える要介護者で介護の仕組み等を根
本から考えないと、介護従事者不足&従事者労働対費用
と言うか賃金そして介護家族の支払介護費用・・・更に
は介護保険収入の確保問題があり崩壊?
長寿国となり、老老介護問題もありますね。年金生活に
介護保険&備品等支払は大変なウェートになりますね。

今日は、デイケアで花に水遣りをしてきた家内です。

2012/02/09 (Thu) 16:21 | REPLY |   

Leave a comment