FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

一足早く~

キッチン上に置かれた開いたチョコレートを見つけ「戴きます~」と食べると・・・

「それはママのだよ!」と強く言う子供達で・・・

「ママから頼まれ買ってかるよ。自分達も用意してあるから・・・
 早いけど渡すね~」の昨日でした。



なんだかんだと話しながら、最初に食べたチョコです。。。

バレンタイン


沢山貰いましたよ~

バレンタイン


今朝、キッチン上に乗ってたもの~

バレンタイン

これは口にもお腹にも入ってませんが長女製作~



左~去年挿木のドクターマリーの新芽 右~保険株で作ったレディキョウコ

クレマチス クレマチス

レディケイコは親株が既にお☆様・・・新芽が伸び始め安堵の早春です。


初咲きになるか???むさしの蕾が綻び始めてました~

クレマチス

当地で販売されてない品種等を求め、数年前まではネット検索を行ってましたが・・・

遅れると苗が無くなり、早いと外の寒さ&室内温度で苗が可笑しくなる北国環境で

沢山の苗をお☆様にした北国ガーデナーです。4月中旬での外育種でも安心出来ない環境です。


札幌在住の身で過去のGWを思い直すと、連休利用で向かうのは南方面・・・函館方面なんです。

長万部を基点に10km超えとなる渋滞が峠まで続くんです。

首都高等の本州高速で体験した渋滞は、少しづつ動いてる状態なんですが・・・

こちらで体験した渋滞は殆ど動かないんです(^_^.)

南はそんな状態で北や東側移動は、スタッドレスタイヤ装着で峠超えの時期です。

室内越冬した苗達を安心して外で育てられるのは・・・まだ三ヶ月以上先???


話が変りますが、最近はブログ友達のヘレボ開花や展覧会等を見ながら今年のヘレボは?

でネット検索・・・

北海道ナーセリーの育種苗が本州方面のお花屋さんが多々販売中でした。

ナーセリーから販売店への配送料が加わり、その苗を配送料を払って買ってた時期があったような???

元の苗代より配送料の方が高かったり~?(そんな事は無いですよ~多分)



そんな事を思った週末ですが、今年は初咲きのクレマやヘレボ達に会えそうな年です♪
スポンサーサイト



 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment