FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週末・・・

今年の初開花クレマを見ながら・・・


クレマ


去年のヴィオルナ挿木からの新芽を見ながら・・・

挿木


去年より3ヶ月早く挿してしまいました(^_^.)

挿木

4種13本の挿し穂・・・数字がとても楽しく感じた長女誕生日の昨日でした。。。


パキラの取り木開始~徒長した2代目を取り木で詰めてしまおうと、表皮を剥き取り水苔をつけてます。

取り木

以前から延び延びの家内の眼科訪問・・・介護保険単位がどうのこうの~で「分かりました家族で対応します」と言いながらの数ヶ月で漸く連れて行くことが出来た今日でした。

分かっては居たけど医師から「白内障が進行し、左目は殆ど見えてないですね・・・」の診断です。
処方薬の副作用と想像してるのですが、倒れる前から眼科診療を受け白内障対策の目薬を貰いながらも数年前から嫌がって?挿させて貰えずで未使用でした。

診療前にも「目薬を貰う事になると思うけど、今回は挿すのかい?挿さないなら行っても意味が無いよ・・・」で連れて行った眼科でしたが・・・


水挿しの斑入りペペロミア~

水挿


金曜日に寄ってくれたケアマネージャーで「3月から介護保険内容の変更があります」と伝えられ、ネットで改正点を検索した今朝でした。

加算額計算等もあり介護従事者の方達には改善になるのかな?それとも事業所だけ?の思いもありますが・・・


水挿しのオリヅルラン~今朝、鉢植えに変えた苗です。

水挿


介護従事者の重労働諸々が問われながらの改善と考えるのですが・・・

要介護5の家族介護を行ってる身としては、正直なところ改悪だと思ってます。

使えば使うほど個人負担が増える介護サービスで、「5」認定の我が家ですが満額は利用してません。

在宅介護が始まり約七年。この間にも改正等があり、多分これからもあるんでしょうが・・・

従事者のポイント加算が増えるどうのこうの~と行っても、要介護者がサービス利用を受けて初めて加算。

重度の要介護者ほど介護負担が大きくなるんです。

サービス量(料共に)調整で家族負担が増加???なんて考える、改悪でなければ良いのに~と願います。


ドラセナ・コンシンナ挿木~

挿木



一番困ってるのは、要介護当事者で次は家族介護者そして介護従事者で最後に介護事業者の順???

そのように思うけど、政策で考えるのは間逆なんですよね。ここでも温度差を感じてしまいます。。。



スポンサーサイト



 在宅介護

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/25 (Sat) 20:05 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

高齢者&要介護者や老老介護の増加・・・過疎地域に
残った高齢者によるボランティア除雪死亡事故等が目
についた今年です。
年金は減り医療&介護費は増加?
尽きる事の無い愚痴に成ってます。。。

2012/02/26 (Sun) 04:49 | REPLY |   

Leave a comment