My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

余計な事を・・・

今朝?午前中?も「ふぅっ~!」と溜め息を・・・

昨日は、家内の眼科診療で前日に・・・

子供「パパ、明日は何時に行くの?」

自分「まだ、決めてないけど午前中だよ!」(診療受付が午前中)

休日があるのかないのか?の自分・・・朝介護、降雪によっては除雪、日常業務諸々~

一段落の時間も明確に出来ない~と言うか、子供達は休日なんだから何時でも出れるようにスタンバイしてなさいと思ってる親父の勝手な思い込みです(^_^.)


カリシア

そんな朝のスタートに、何時になっても起きなさい子供達・・・

諸々がありながら漸く行動開始で、自分は既に一段落に成りましたが歯車が噛みあわないなんです(^_^.)

「パパ、買物へ行ってくるから病院へ行く準備をしてなさいよ~」と出かけて戻り~

「誰が着いて行ってくれるの?」と言いながら家内を車に移動し同伴者を待つけど来ないんです。

そんな昨日で、今朝は~で色んな事が重なりました。

既に察知された皆さんだと思いますが、またもやの雷です(^_^.)

地震、雷、火事、親父!現代においての「親父」は、この分野では既に死語?

我が家は、未だにある「親父」で別意味の「雷」は多々・・・


オブコニア

切り札は「お前達だけで生活しなさい。何時でも出て行っても構わないよ~。親子の縁を切ってあげるから何時でも自由にしなさい。パパはママの事だけを看るようにするから、何時でもここを処分して行くからね・・・」

そんな事を平気で言う父親で、「どうして、余計な事まで言うの?」と思うけど・・・


世帯主が介護を行うには、その方が助かるのが現実なんです。彼是と維持しようとするから大変になり・・・
残念な結果を多々聞く介護生活です。

一度持ってしまうとしがみ付く生活なんですよね。この数年、急激に増えてる生活保護件数に、無い方が強いのか?上手く立ち回ってるのか?無くなってしまったのか?なんて色々思うんですが、近くに身内が居るのも受けれない要因だったような・・・核家族も問題の一つに思えてしまい、交通手段、大規模店舗法やTTP推進諸々に自分達で自分の首を絞めてると思ってしまうんです。


オーリキュラ


住宅に関連する仕事を行い既に三十年・・・今朝記事にも、住宅を持つ事への異議を唱えるものがありました。

右肩上がりの経済が終り、現代は公務員も安泰でない社会になりつつ~?企業年金のトンでもない運用実態が聞こえてる数日~に期待してた年金も何処吹く風?の方も多いのでは???

今更言っても~ですが、年金等の使い道については「本当に余計な事を~」と思う国民の一人です。
何億もの費用を掛け使われない施設を作り雇用を行っての維持で、最後は・・・どうなったの?と呆れてしまい既に忘れてしまいました。誰が責任をとったの?(安全だと言ってた原発事故も含め~)



そんな気持ちが湧き上る北国の冬です。早く春が来ないかな~と首が長くなる北国経済です。

午後&明日の予報には雪マークが並んでます(^_^.)


吹雪状態に成った昼前で、玄関前のアプローチ部分の雪を横に溜め・・・

まだまだ積りそうだから風&雪が止んだら~と昼食後に昼寝した日曜でした。


外から除雪機の音が聞こえ確認すると、雪も小降りになり外へ出ると玄関前が吹き溜まり~

ご近所の方々が外へ出て一斉に除雪中でした。


風と雪で道路は空地へ雪を捨てるご近所さんが行き交い、自分も雪移動を行ってると・・・

小降りの吹雪状態~こんな中にも車が通るんですね。

風上からは除雪機音だけで、風下から来る車の音が全く聞こえず・・・

スノーダンプから道路脇に雪を卸してのバックで、

フロント横に「ドン!」&前タイヤ下に長靴が少し潜りこみ~踏まれた?轢かれた?と言うのでしょうか(^_^.)

助手席の女性と目が合ってましたが、運転手とは何もなく居なくなった車です。


過去の体験で、自分が殆ど止まってた状態(左が工事用フェンスで歩道が全く見えない~)で、

少しだけ動きながらノーズを出しながら左右確認で右を見て左~動作中に「ド~ン!」・・・

ボンネット上に人が乗ってるです。

信号交差点手前の細い路地で工事フェンス~歩道を走る自転車で「信号を見ながら急いでた~」と脇見~

ぶつかる直前に老夫婦が車前を横切ってたので、ホンとにチョロチョロと動いた車でしたが・・・

大変な思いをした十年ほど前でした。気をつけないと駄目ですね(^_^.)
スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

ローズリーフ  

親だから余計な事も言ってしまう・・

とてもわかるような気がします・・
家族なんだから、、、とわかってくれてるとおもいきや~
若いからか?やはり自分優先になってる子供・・・
きっとわかってると思うけど~でも、まだまだ親として教える?わかってもらう?事があっていいのかと思います
親は色々な経験があり~子供は年相応の経験かな~
悪天候の車の運転はしたくないですネ。。
本当にフロントガラスが真っ白で何も見えない・・怖すぎです
足のほうは、大丈夫でしたか?

2012/02/26 (Sun) 20:32 | REPLY |   

ひかる  

ローズリーフさんへ

おはようございます♪

同調戴きありがとうございます。ぶつかった体&踏まれた足の方は、
何事も無く大丈夫ですよ。

イアホンを耳につけて歩く人&ハイブリット車や電気自動車普及等で、
通行時に近寄る危険音が聞え難くなる?そんな事を思ってました。
気をつけないと駄目ですね。

除雪をしながら子供が居なく成ったのか~と感じるほどに除雪を行う
子供姿が見えなくなった数年です。家内病院同伴の子供靴がヒールの
付いたブーツ・・・「車椅子移乗がある~。視てくればっかりだよな
~」で、家内を抱えてる時の足元やバックを持ったままの抱え込みを
不安に感じたり、自分の視てくればかりで家内は血痕が付いた唇&ウ
ブ毛・・・こんな事が気になっての噴火でした(^_^.)

子供に除雪をさせなくなった現代の親(我が家含め)・・・高そうなブー
ツ等は自分達で買うけど、長靴の一足もない下駄箱です。薄ら積った雪ぐ
らい気付いた時に雪はねしなさい~と何年も言ってるけど、年に1回あ
るか無いか???です。

2012/02/27 (Mon) 05:06 | REPLY |   

エフママ  

No title

下のコメント見て
イアホンつけてる方々もうちと同じ 
聞こえない世界にいるような周りがみえないと
私はおもう。。。。うちは聞こえないから余計周りを見てるんです
静かな車← 見えない方々が困るようです
障がい者たちが困る 介護の方々が困る
いろんな事がおおくなってる世の中
家族がいっぱいいると助かるけど反対にずるずる居座ると何もできないと
聞いています 
どれがいいのか どれが??
足何もなければよかったです

2012/02/27 (Mon) 08:54 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

弱い吹雪模様の中で行った除雪でしたが、気をつけないと~の
思いでした。車の気配が全く聞こえなかったんです(^_^.)

物が変化する事で、善し悪しが人により変るものですね。
ビジネス社会もそうですが、高速道路の開通や無料化実験で国道
のドライブインや店舗が・・・
電気自動車で静かになり環境に良いと思いきや障がい者達が困る
・・・困るのは弱者と呼ばれてる方々なんですよね。

足の方は大丈夫です。長靴が守ってくれました(^_^.)

2012/02/27 (Mon) 11:38 | REPLY |   

Leave a comment