My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め~

ブロ友の望遠レンズに刺激されながら・・・

「買って何を撮るの?」と自問自答。

野鳥、スポーツ観戦???子供達も大きくなり運動会も発表会諸々もない~

撮り鉄に変身する?色々考えても、出かける機会の無い自分で撮る物が・・・

何も無い!の結論でした(^_^.)


月齢11.2の昨日の月~思い切りトリミングです。

月


三輪目の蕾が開き始めました♪

タイダパール


蘭の開花期間を「長い~」の思いに、後ろのピンク花(オブコニカ)も随分と長い~

と改めて感じてるこの頃です。

確定申告時のPK代金を浮かすための買物?~1/26に咲いてた苗を連れてきましたが、既に一月と十日・・・

購入前から咲いてたので、更に長い期間開花中です。

プリムラ・オブコニカは初めての苗ですが、他プリムラより長いように感じてます。





禁煙も11ヶ月が過ぎで、もう少しで一年に成ろうとしてます。

11月からの運動もギックリ時以外は継続中で、大きかった顔も大分小さくなり~

腰廻り諸々が引締まったこの頃・・・二十歳ほど若ければ夏には「どうだ~!」と海水浴やプール!

ですが・・・あくまでも健康の為です。。。

この齢になり、父親が亡くなった頃やその数年前を思い出しながら比較するようになったこの頃です。


18歳で家を出て後は殆ど会話らしい会話も無いまま・・・

成人してからの言葉で記憶に残ってるのは~

「お父さんは、煙草をもう辞めれないけど良いもんじゃないから煙草は吸わない方が良い・・・」

「見てる人達が自然に認めてくれて立派な人になるから、自ら偉くなろうとするな・・」

父親と外へ出てお酒を交わすような機会も無く自分年齢プラス7歳で他界~

何を考え&思ってたのか?そんな事を時々空想してしまいます。


後三日で、家内の脳幹部出血から七年経過で八年目突入です。

次女年齢で計算すると、約三分の一をベット上・・・子供達が何を考え&思ってるのか?

そんな事を思いながらの日々です。


3.11まで一週間・・・「それぞれの一年なんだろう」と特番を見ながら考えてた昨日でした。




そんな一年?七年?~今年は何かしらの自分褒美を???なんて思うこの頃です(笑)
スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

ゆー  

No title

こんばんは。

ランのお花もプリムラも綺麗ですね~。
禁煙されて11か月ですか~。
健康管理ちゃんとされてて素晴らしいです。

奥様の介護も8年目になられるのですか。
ひとかたならぬご苦労があったことでしょうね。
ご家族の絆の強さを感じます。

ぜひ、ご自身へのご褒美をされて、
日ごろの疲れを労って下さいね。(^v^)

2012/03/05 (Mon) 17:53 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22
まだまだ沢山雪があるのですね。
しかも純白の...。

蘭、美しいですね。私の部屋は相変わらず寒いので、蕾のままになっております。
春が待ち遠しいですね。でも、ひかるさんのお部屋はもう春のような...雰囲気ですよ。

ひかるさんの介護生活、もう8年目なのですね。
いつも主人にひかるさんのことを話しております。
私も頑張らなくっちゃと...。
今年も自分のできることを最大限頑張ろうと思っておりますが...。
果たして息切れせずにできるかな...?とちょっと不安もあります。
一緒にぼちぼちいきましょう!!

2012/03/05 (Mon) 19:26 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは


自分へのご褒美!いいじゃないですか

禁煙ももうすぐ一年!
思いっきり自分をほめてあげてください!


お月様のお写真は
いったい何ミリの望遠?

最近写真にはまっている自分(←たいした腕はないけれど・・・)

2012/03/05 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
色々と年やいろんなことで考えることもたびたびありますよ
恋しい時も時々あります
自分にごほうびやった方がいいですね
うちも時々します
そんなときは 思い出を思い浮かべながら・・・
離れたあのひとたちを。。。
家族に内緒で。。。おもふ。。。。

2012/03/05 (Mon) 20:56 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪

一昨年?去年?に連れてきたドリティノ・タイダパールでしたが、
順調に咲き楽しませてくれてる事に感謝です。

介護生活から何時抜け出せるのか?と思い、意欲諸々が停滞した時
期を経ての現在・・・こちらも介護させて貰える事に感謝しなけれ
ば~と努力です。

まだまだ続く?続いて欲しいと願う?そんな現生活ですが、ゆとり
ある心で居たいと願ってます。

2012/03/06 (Tue) 04:42 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

まだまだ真冬の札幌です。家周りには1m程の雪が残って
ます。昨日朝もマイナス13度まで下がり、雪融けが遅い年
になりそうな???

今年の室内越冬組は、例年より苗数は少ないんですが植物
品種が増えてます。事務所内は、葉ばかりさんの緑が一杯
ですが更に観葉植物達増殖中なんですよ(^_^.)

植物とブロ友さん達に癒されての約七年間で、年々引篭もり
状態が多くなりながらも外界と繋がって居られたように感じ
てるんです。感謝ですよ♪

これからものんびりで、心にユトリを持てるように過せるよう
に・・・少しでも長く介護出来るように~と思うこの頃です。

2012/03/06 (Tue) 04:59 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

長かった喫煙生活でしたが、辞めると通りすがりや喫煙者から
漂う煙草の匂いが嫌に感じるこの頃です。不思議なもんです。

今日画像の月は、270mm(35mm換算432mm)撮影です。三脚使用で
リモートコード使用撮影で思い切りのトリミングです。

自分の褒美は、何かを考えようと思ってます。煙草一年分?と
考えると結構な物も買えそうですが・・・何度か使った月毎の
褒美です(^_^.)

2012/03/06 (Tue) 05:16 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

昔の事を度々思い出すこの頃・・・春恋しくて???
齢???なんでしょうかね~

禁煙一年&脱サラ十周年が重なるんですよ。何かしら
の自分ご褒美を考えたいと思ってますが・・・希望が
沢山ありながら原資が~です(^_^.)

この間を乗り切れた事、家族等との思い出を沢山貰え
た事が褒美なんだろうと思いながら~♪

2012/03/06 (Tue) 05:26 | REPLY |   

くぅ#  

ひかるさん、おはようです^^

昨年は3月9日には(たしか)咲いていたスノードロップですが、今年は未だ雪の下・・・
昨夜の降雪でまた少し春が遠のきそうです。

最後にお会いしたのは何ヶ月前だったかな?
あれから随分スリムになったようですね!?
次にお会いするときが楽しみです~^m^

そう言えば500mmを購入してからまだ一度もお月様のどアップ写真を撮っていませんでした。^^;

2012/03/06 (Tue) 08:37 | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

こんにちは♪

今朝も除雪スタートの札幌でしたが、気温が上がり始め
先ほど確認したら4度!買物(徒歩)へ出ると、車の水
はねが酷い状態で歩道へ飛び散ってました。

> 最後にお会いしたのは何ヶ月前だったかな?
> あれから随分スリムになったようですね!?
> 次にお会いするときが楽しみです~^m^
↑気付かないかも~です(笑)体重も殆ど変らずの状態
ですよ。

> そう言えば500mmを購入してからまだ一度もお月様のどアップ写真を撮っていませんでした。^^;
↑どうしてシ○マ?と思い、カタログを読んでみましたよ。
このメーカーのレンズは1本も無く、自分だとタ○ロンを
選ぶのかな?なんて思ってましたが、手振れ機能が付き同
メーカーでテレコンバーターも用意されてるんですね。
触手が伸び始めてましたが、記事記載通りに使用用途が無い
よな~と考えながら、エクステンダーも検討の一つになって
ますよ。
この前記載の1.6倍はキャノンのkissや二桁機種のイメージ
センサーからの数値です。35mm換算に1.6倍すれば良いだけ
です。500mmで800mm相当ですよ。凄いですね。

2012/03/06 (Tue) 11:18 | REPLY |   

Leave a comment