FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

影・・・

融雪が進み始めたこの頃です。

積雪のバックヤードから掘り起こしてのトレー移動・・・


マスデバリア


上の雪を除き融雪の手伝いに、少しだけ春が近づいたように感じた一昨日でした。 そんな気分が湧く作業なのですが、「うっ?何???」と思うものが雪中から出現したんです。

汚れた物が隠れ、真っ白な雪に覆われる北国の冬が春訪れに併せ憂鬱な景色(行為)が出現・・・

こんなに豊な自然内に、平気にゴミ捨て(ポイ捨て)を行う気持ちが分からないです。


マスデバリア

種撒きトレー上の雪から現れるのは猫のお土産・・・住宅街で、どうして放し飼いをするのか?

猫の排泄トレーじゃない!

「坊主憎ければ、袈裟まで憎い!」の気持ちが沸々と湧きそう?湧いてる?



清流

澄んだ水、穏やかな流れ~心安らかに、過したいと願うのですが・・・それが介護にも繋がる???

朝から出たり入ったりの月曜・・・

「昼に間に合わないかも知れませんので○○を口に~」

「また出ないと駄目なので、栄養が終ったら止めておいて下さい~」
{本当は脱着もお願いしたい所ですが、法的に駄目~)

帰宅しての一段落で・・・

「栄養が終りました~」の声で脱着と薬投与してると・・・

「忙しいですね!」の問いかけに「忙しくなって貰わないと困るんですよ!」返答・・・(^_^.)

気を利かしての家内へのCDかけ後は、自分が片付け~

オムツやパット等が減っても、補充するのは自分~

洗面所の石鹸が無くなったら「無くなりました~」に補充するのも自分~


介護を行い給与等を貰えるのが羨ましい。そんな思いをしたくないけど・・・

介護者の本当の声じゃないでしょうか???

介護依頼時間は全てを忘れ仕事等に当りたいけど・・・

都度の声がけ&手伝い諸々に、この期待も願わないと気付き利用した分だけ首を絞められる自分~

そんな状態に介護利用額も自然減です。



もう直ぐスパティフィラムが咲きそうです♪

スパティフィラム


荒む気持ちを癒してくれる植物です。

「○○、もう直ぐ咲きそうだよ~」と蕾や新芽諸々を見せながら~

家内を癒し、自分の心を静めながらです。

生活を守りながらの介護に荒む心・・・要介護費用が家族に僅かでも廻る制度が出来ると、介護者の荒む気持ちも多いに変ると思うんですけどね。それが、良い介護にも繋がると考えるのは自分だけなのか???

介護者の自殺等も減ると思うんですが、懸念されるのは悪用・・・

何時になってもこれがあるんですよね。立法府の先生と言われる国の代表でさえ~ですもね(^_^.)


少し前に起きた施設内の暴行は、介護従事者本人の資質だけの問題じゃないと考えるんです。

制度含め諸々が絡みあってると思ってます。
スポンサーサイト



 在宅介護

0 Comments

Leave a comment