FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

挫折・・・?

元気に伸び始めてたクレマチスの昨年挿木苗でしたが・・・

クレマチス


昨日見つけた時は、全体がクタッ~と立ち枯れ?

添え木を立て水遣りを行い今日はこの状態・・・復活出きるかな???



追記は、何時もの愚痴投稿??? 最近、孤立死が多発してますね。

姉妹介護、高齢者と障害児等の世帯・・・景気低迷や世帯人数の減少が進み益々増加するんでしょうか?

ライフラインや行政等の担当者から「我々にも限度が~」の言葉が漏れる現実に減少への歯止めがかかるのか?

と懸念してます。

クレマチス



昨日の新聞記事・・・介護のため離職 5年で56万人

「育児・介護休業法は05年から、93日までの介護休業を認めている。
厚生労働省の08年度の調査では、従業員5人以上事業所の62%が導入したが、実際に休業した人は0.1%に満たなかった。今年7月からはすべての事業所で、家族1人に対して5日(2人以上は10日)まで、介護や病院の付き添いのために1日単位で休暇を取得できる。」


クレマチス


記事内容だけでは分からないですが、日数が決ってる事等を考えるだけでも杓子定規すぎるのでは?要介護者の状態により介護内容は全く違う事を理解してくれてるのだろうか?

法律が整備される中・・・どれだけの民間企業が遵守してる(出来る)だろうか?
大企業で業績も良い会社であれば別?(法なので本来は守るべきものですが・・・)

業績だ何だカンダと勤務し難い状態が多々で、企業(事業)側も必死なのが現実?に思える・・・

56万人の中、このような環境から沢山の方が離職してると考えるんです。
(我が家の子供達勤務先を考えると、かなり法を遵守してる企業でも職場人数の関係で要調整で取得です。)


クレマチス



この沢山の離職した介護者達が、どのような生計を立てられてるのか?と考えると空恐ろしくなってしまいます。

要介護状態により内容はかなり違うと思われますが、辞めなければいけない状態・・・

住宅ローンが残り働く事に制限若しくは働けず、ましてや義務教育終了の子供が居たら~我が家状態?

貯蓄を取り崩しながら、何時まで持つかな?の計算に成ってしまい・・・老後なんて考えらないです。

こんな流れが、不幸な結果に繋がるんだと思ってます。


スパティフィラム


何時も怒る親父・・・

お前達を働かしに出すために、そして家で生活させる為にパパがどれだけの事をしてると思ってるの?チラシを見て安い物を朝から買物へ行き、あなた達が帰宅したらご飯も出来てでしょ!
進学や就職の時に何一つ反対もせずに、好きな道に進ませてる。義務教育時は食材等もしょうがないけど社会人のあなた達に、どうして用意してあげないと駄目なの?あなた達の生活費を計算してみなさい。偶には、休みの日に早く起きて買物でもして来なさい・・・etcです。


月に一回程度は爆発する親父ですが、何時も最後は・・・


大変だけどママが居る事が嬉しいし、あなた達と生活してるから今も生きてると思うよ。

そうじゃなかったら居なかったかもね???

なんです(^_^.)


同じ新聞記事横~専業主婦宣言(43歳主婦の投稿)

「奥さんが外で働かなくてもいいっていうのは、だんなさんがそれだけ稼いでいるってことでしょう。うらやましいなあ」PTA活動で集まった保護者同士の何気ない会話。
「羨望」のまとは「専業主婦の私だった。「ぎりぎりの生活なのよ」と言い返そうとしたが、言葉をのみ込んだ。

~中略~

それでも専業主婦を通すのは、子供と過す時間が惜しいからだ。実家が自営業だったので、いつ帰宅しても母親がいた。その安心できた記憶をつながっているのかもしれない。いっしょに国語の教科書を音読し、算数の難問題に挑む。漢字テストは私のお手製だ。おやつづくりも頑張っている。

子供の成長は早い。私の手を離れる時が必ず来る。それまではトコトン子どもの為に時間を費やしたい。専業主婦バンザイ!


主夫業を行いながら、お母さん役は良いな!の思い多々で紹介させて貰いました。

スポンサーサイト



 在宅介護

0 Comments

Leave a comment