My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

寄せ植え

今日は、気温が上がり弱い雨が降った札幌です。

家内のデイケア日・・・留守中に外出用事を済まそうと、送り出し後早々に行動開始です。

食材買出し店舗の百均前に並んだミニ観葉を見て思い出し・・・作業後の画像~

寄せ植え

育った時を空想しながら、後ろ側に背丈が伸びるカポックを入れ左右にポトス・ライムです。

気持ちの中で、シン、ソエ、タイ・・・どれがどれなの?と理解してない文字を並べ~です。
(母が生花中に、このような事を言ってたような~で記載してしまいました)


根付いたポトス・ライムの鉢~

ポトス・ライム

家内が書いたプレート文字ですが、ピレネ・コーディレイはかなり前にお☆様~

この文字を見る(書く)事が多分出来ないだろうと挿したままで、いつか植えようと思いながらの経過でした。


百均で、そこには置かれてませんでしたが思い出し~

ピレネ

肥料購入ついでもあり別店へ買いに走り、こんな子も連れて来てしまいました(^_^.)


Dtps.Diana~

ダイアナ

以前から気になってたドリティノプシス・ダイアナです。

小さな真っ白な花が咲くファレノプシスがあるのですが、透明感ある綺麗な花弁・・・

ダイアナ


クレマチス・テキセンシス系品種のダイアナ姿のイメージも理解出来るんですが・・・

この花の呼称も納得出来る・・・一体、どんなイメージだ???なんですがダイアナさんは綺麗でした♪

スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

こんにちは♪

真(しん)・副(そえ)・体(たい)は、生花を構成する役枝の名称ですね。
「この生花を構成する「真・副・体」の役枝は、江戸時代後期、人のありようを重んじる儒教思想の一つである「天・地・人」になぞらえ、天(副)と地(体)の間に人(真)がいるという考え方からつけられました。」 と習いました^^

ひかるさんの寄せ植えで言いますと、中心のカポックが真、左右のポトスが副、連れて来たこんな子が体という形になります。。 ← 流石にひかるさんっ! 知らないながらもちゃんとバランス良く植えられてますぅ^^v

って・・・百均でこんな植物まで売ってますかー?!
う~ん、侮れない百均っっっっ!!

2012/03/22 (Thu) 14:30 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

早速のご教授ありがとうございます。コメを拝見し一部記事訂正を
させて戴きました。

> って・・・百均でこんな植物まで売ってますかー?!
> う~ん、侮れない百均っっっっ!!
↑百均では、シャムオリヅルラン、ドラセナ、フィカスプミラ、ワイ
ヤープランツ、クワズイモの観葉です。他はHCですよ。

寄せ植えが形に成っていたようで、ご満悦♪です。

2012/03/22 (Thu) 15:19 | REPLY |   

Leave a comment