FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

介護認定~

何時までも頑張る冬将軍~週末から連続の雪で、今朝は5cmほどの積雪です。


ベット横の棚~

カトレア


テーブルクロスでもかければ見栄えも変る?だろうに~と、

そんな事を思うコンパネ造作の棚上です(^_^.)


今日は、要介護認定の調査訪問日です。

一昨日、訪問のケアマネージャーより「4月から少し変る項目があるんです・・・」

と説明を聞きましたが、項目が多い?複雑?・・・

決った事を聞いても内容が変るわけでもなく、継続使用した結果で費用増加等なら使用単位の調整実施?

そんな状態が本音です。

改正の度に、使用単位(支払額)が増えてるように感じてます。。。


これからも多々変ると思われる社会保障。

財源が厳しい中で、お世話になってる事は重々承知ですが・・・



病気も要介護も、成りたくて成った方は居ない・・・

「元気な時は真面目に支払ってたのに~」と感じる社会保障です。

年金はどうなってしまうんでしょうね???


今朝の空~

空


昨日の朝画像~久しぶりの青空!と思いながら未掲載でした。今年は残雪が多いです。

空


先日、バックヤードから移動した苗の氷が融けた後に、予約品種数鉢を室内移動~

苗

ドクターマリーの新芽発見の今朝です。アトラゲネ系レモンベルの新芽も綻び始めてます♪

室外から室内移動で、約25~30度の気温上昇。

凄い生命力!と思いながらも、春先の逆減少で沢山の苗を駄目にしてます(^_^.)
スポンサーサイト



  カトレア

2 Comments

achi  

介護保険

ちょっとおじゃまして~。4月から、つまり明日から、介護給付費が下がります。それに伴い各自治体では介護保険料を上げるところもあり、要介護者とその予備軍が一番影響を受け、その次に介護職員処遇改善交付金をもらう我々介護職が影響を受けます(涙)
研修で聞いてきましたが、それには理由がいくつかあって一番大きな理由は東北大震災だそうです。介護給付費分科会で今は大震災対策で予算を使うべきと議論され決まったようです。
大震災の支援や補償で予算が多く使われるので、消費税を上げるよりはまず削れるところからということらしいです。。。介護は一番削られては困るんですけどねほんとは。
私の職場も収入が減るので、人員削減も視野に入れたり、大変厳しいようです(汗)
でも要介護者の声が反映されない政治ってなんなんでしょうね。もっと削る
ところありそうですよね(苦笑)
でもとりあえずヘルパー2級が廃止に、反対に介護福祉士を増やす意味でこのたびの国家試験も難易度を下げ多数合格させたみたいです。あ、私も受かりましたけど。インドネシアの方も多数合格してますね。
在宅のケアマネさんはこの介護保険制度改正でてんてこまいで対応してるそうですね。ひかるさんのとこのケアマネはきちんと説明されてて仕事デキる方
なんですねっ。

2012/03/31 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようございます♪
補足説明&合格おめでとうございます。

> でも要介護者の声が反映されない政治ってなんなんでしょうね。もっと削る
> ところありそうですよね(苦笑)
↑国家公務員新規採用が56%減!11年37%12年26%減~将来は、
大丈夫なのか?これで用が足りるなら、元々の採用数だと余って
ての天下り者作り???
減らしても非正規雇用等で作業処理と行うなら、本末転倒な愚考
としか思えないです。
別な削り場所が多々???

担当のケアマネさん~愚痴を聞かされて頑張ってますよ。。。

2012/04/01 (Sun) 05:03 | REPLY |   

Leave a comment