My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

柑橘系・・・

朝の積雪と冷え込みが、一転しての好天で気温上昇の日中・・・

カミさんの体温も上昇しアイスノン2つで冷却中です(^_^.)


陽が入り込み~

カトレア

昼の介護の作業を行ってると「何の香り?」で探すと、このカトレアでした。

柑橘系の香りが漂い、花色からもレモンの香りを思わせるような匂い~

「ママ、香りが分かるかい?」と近くに寄せると、瞬き・・・

あと4日で、喫煙一年です。微香が分かるようになったのも禁煙のお陰???




要介護更新の担当者との会話で、初めて聞く内容の事が多々でした。

我が家同様の介護を行ってる方の利用内容等を教えて戴いたり、他の支援内容もあるとの事諸々~

既に七年目の在宅介護に成りますが・・・

経験等での引出しが違いすぎるのでは?区役所でもケアマネージャーからも聞いた事の無い内容でした(^_^.) 朝の積雪も無くなり、スノードロップ、チューリップ、チオノドクサの芽が土から顔を出してました。

室内の蘭達の活動漸く活発化~


H20/3/9に株分けで母から貰ったギンギアナム~

ギンギアナム

初めての花茎?昭和一桁生まれの母で、この蘭名は「ギンギラ」と教えて貰いましたが・・・
簡略した結果&覚え易さでこの名に成ったのか???質問する前に居なくなってしまいました。。。


ファレノプシス&ドリティノプシスから、芽、芽、芽!

ソゴチャボスティックの花芽も一気に伸び始め~

ファレノプシス

「め」組のひと?・・・いえ、まだ春です!なんて言いたくなるような気分の「芽」ラッシュです♪


200円で連れて来た苗~

ファレノプシス

小さい突起が現れ、根?花茎?迷う所ですが・・・花茎!と断言です。


残った花茎が2番花展開となり、新たな2本の花茎が出現中~

ファレノプシス


長く咲いてる苗と向かいいれたダイアナさん含め、開花続出中です。

一気に春に成らないかな~なんて思うんです。先ほど来た「○○燃料です~」で入れてくれた灯油でしたが~

3月に19,000円超で今回が20,000円超!(4月支払ですが・・・)

高い灯油代払っての温室???蘭達にも咲いて貰わないと~です(^_^.)



灯油単価が激上がりで、円高大いに結構!と叫びたくなってます。大根1本298円になってたな~
スポンサーサイト

  カトレア

0 Comments

Leave a comment