My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

言葉・・・

今日はデイケア日~

ゴミ当番を忘れ、7時少し前にネット出しの昨日と一昨日。

今朝は燃えるゴミ(生ゴミ等)回収日で、5:30にネットを出しました。


ネットを出し、暴風雨避難で玄関前に置いた鉢達~

車椅子移乗の家内を送り出すのに邪魔なので、早々に片付けて除雪の朝でした。

一寸した積雪が、車椅子にとっては障害なんです。


台風ならぬ低気圧一過後~

恵庭岳


送り出した後、食材でストア、土で東側HC、別物で西側HC、インクで電気店、銀行、GS、自分の昼食、町内会の委任状・・・と処理の午前。

東側HCで肥料を籠に入れがら「若しかしたら~?又の機会で良いや~」と戻し・・・

西側HCへ行くと「広告の品」記載で約300円DN!~「ビンゴ!」気分。液肥も広告の品でお持ち帰りです。


暴風雨後で、支笏湖横の恵庭岳が綺麗に見えた午前・・・
(南風時の千歳空港離陸の時に右側に見える支笏湖と恵庭岳です)


台風一過が「一家」と思った昔~低気圧と後は誰が家族???は、無かったですが・・・

電気店でインク一つを買い求め「テープで良いですよ」に「恐れ入ります」返答。

心の中で「嘘だろ。そんな事で恐れ入らないでしょ!」と思ってしまうのですが・・・

なんでもかんでもマニュアルなんでしょうね。。。


自分の中で「わざ、わざ・・・」の言葉がひっかかる言葉なんです。

何かを行った後に「わざわざ、すいません~」と返されると

「余計な事をしてしまった?」なんて思ってしまうんです。

小心者ならぬ傷心者になってしまうんです。

日本で半世紀以上を過してますが、難しい言葉が一杯だと感じてます。。。 昨日の暴風雪にて~

苗

挿木苗上に雪が積り・・・十字架?

下から「僕達、生きてますよ!」と聞こえそうな晩冬?春先?のクレマ苗達です。


築22年の我が家。年月と共に傷んだり壊れたり~です。

新築時に付けたホームテレホンも時代の波?で未使用です。

インターホン、電話、1~2階室内通話が可能でしたが、

電話はIP電話に変り1~2階通話なんて「お~い」で事が足りる家の大きさ&携帯普及~

生きてた機能はインターホンだけでしたが、これも年数と共に雑音多々でしたが我慢???
(他機能があるので手をつけずに居ました)

騙し騙しで使ってた機械でしたが、やっと取り替え今日の外出~

留守中にインターホンを押した方の画像が保存されてる事にビックリした昭和二桁世代です(^_^.)


リモコン掃除機が売れ筋家電製品???

どれだけ広い家に住んでるの?とか、リモコン掃除機が可動する状態の室内なの?

誰かさんに、部屋を掃除させたら丸く掃除する~なんて聞いてた世代で、そんな事を思ったりすんです。



電子レンジ等が発売された頃の値段と現在を比べるとビックリしてしまいますが・・・

機械物は値段も機能も様変わりですね。先ほど寄った電気店でのPC値段にもビックリ~でした。


プリムラ


今日は、家内との25年間の最終日・・・明日から26年目に突入です。

古くなると変えなければ成らない物も出ますが・・・

返られないのもあり、お互いが大切にしなければならないものだと考えてます。。。


何時もながら~沢山の投稿を行いながら上達しない文章・・・

誤字脱字多々に「読み直してないでしょ!」と言われた事も度々~ビンゴです。

そんなブログですが、26年目も適当に更新を行いと思ってますので宜しくお願い致します。。。
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
26年目のひかるさん夫婦にエールを
こっちは3?年~
電子レンジ安くなり 両親から壊れたから探して送って~
検索したら 20年前と差が!!!!
なんでやすくなったの?
FAXも昔はミニFAXだったよ~
今は便利に なんでも便利になって行くんですが
使い捨てしないでね><
ここの道田舎 行ったら アナログTVがゴミになって置いたまま
3ヶ月もそのまま 通り過ぎてるとみるんですが。。。。

ふぁいとお 
この先もふぁいとお 
おたがいにふぁいとお

2012/04/05 (Thu) 18:23 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-22
明日が結婚記念日ですか?
おめでとうございます。
私たちも無事に迎えることができるかしら?
その頃、主人はきっと退職して家に戻って来てくれる予定なのですが...。

適当でも良いです。
ぼちぼとマイペースでブログ更新してくださいね。
私もマイペースな更新ですが、お付き合いよろしくお願いいたします。

2012/04/05 (Thu) 19:32 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

そういえば・・・
皆さんのブログを読んでますと、あちこちで「わざわざありがとうございます~」っていうコメントを見ることがありますね、今気づきました。
明るい雰囲気でおっしゃってるようなので、たぶんご本人は、いただいたコメントに対して「丁寧にコメントくれてありがとう」っていうようなニュアンスで使ってるんでしょうけどね・・・
でも、確かに・・・「わざわざ」っていうと、歓迎してるだけでもないような微妙な?ニュアンスがあるような。。。
日本語はそういうところが繊細ですね

とらえ方が細やかな人、全然気にしない人。。。
いろんな人がいるってことですね

ひかるさん傷心者にならないでくださいよ~v-206

2012/04/05 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんばんは。
ご結婚26年目、おめでとうございます。
ちゃんと覚えてらっしゃって素晴らしいですね。
私は結婚記念日を何日か間違えたりして、
よく主人に「おいおい・・・」って言われちゃいます・・。

家電は昔と比べると色々な機能が付きましたが、
前より故障頻度が高くなったような・・・。
あまり機能はいらないから、故障しない良いものを、
作って欲しいと思う今日この頃です・・。(^_^.)

2012/04/06 (Fri) 00:21 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

30年程も前のレンジやテレビが20~30万だったような???
それが機能も増えて~数万円で入手出来る時代。
給料賃金の高い国内で作ってると、割りに合わない値段になっ
たように感じます。
携帯電話が使い捨て同然?バッテリー交換より機種変更若しく
は新規契約が安い~変な仕組みだと感じてます。

まだまだ、頑張りますよ。ありがとうございます。

2012/04/06 (Fri) 03:48 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

「ママのサポーターになるよ・・・」発言のジョセフィーヌさん記事に、
中てられての記事でしたよ(笑)

言葉?文字?で「人」は(金八先生)~で、夫婦も困ってる時は支えあい。
と打ちながら笑ってしまう自分です(^_^.)

こちらこそ宜しくです♪

2012/04/06 (Fri) 03:54 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

微妙なニュアンスって、気心知れた相手だと気に成らないのですが・・・
初であったり仕事時は「どのような意味合いが???」と考えてしまいま
す。営業時に付いてしまった変なアンテナです。

習慣であったり、意味無く使ってる~そんな言葉が多々自分含め)。

> ひかるさん傷心者にならないでくださいよ~v-206
↑ありがとう。大丈夫ですよ。
昨日は別な事で傷心でした。75歳と61歳の介護夫婦事件に「また起きた~」
の思いでした。このような事が起きない仕組みが出来ないものでしょうか?

2012/04/06 (Fri) 04:15 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

おはようございます♪
お祝いコメありがとうございます。

記憶忘れが増えてきた昨今ですが、まだまだ痴呆段階には
成ってないように思ってます。そうならないように、此方
も日々訓練しなければ・・・

> 家電は昔と比べると色々な機能が付きましたが、
> 前より故障頻度が高くなったような・・・。
↑家電も食品も、店へ行くと沢山の物が並び選べる時代に
なってますね。安いと「大丈夫?」の疑いだった昔でした
が、この気持ちが大分薄くなりましたが・・・事務所のコン
ポと電話機が可笑しい状態です(^_^.)

2012/04/06 (Fri) 04:26 | REPLY |   

Leave a comment