My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪融けの庭・・・

真っ白だった庭の雪も、少しづつ色が入り融けるスピードも速く成ってます。


昨日に続き二桁気温の札幌。住宅街にある小さな庭~

南庭


漸く土が見え始め、新芽が現れて来ました♪



「春に成ったよ~♪」

スノードロップ



「どれ、どれ~」と群馬からの里子苗が顔を上げ・・・

ヘレボルス


「頭が抜けないよ~」と南庭のニゲル~

ニゲル

最初画像が朝で、これが昼に撮ったもの(右側中央辺り)でアッと言う間に融けた雪です。


初めての顔が見られるかな???

ヘレボルス


この子も初めてに成りそう~♪

ヘレボルス



今更ですか~?や、何を言われても北国ガーデナーにとっては嬉しい雪融け&春到来の季節です。。。


深く積った真っ白な雪下から現れた妖精とは言いません・・・落葉やら何やらと汚い庭です。

でも、そんな姿が似合ってるヘレボに思ってるんです。

(こんな気持ちを持ってないと、待ちきれないので・・・言い訳?戯言?です)。。。


こんな陽気で午前中にクレマチス苗植替えを開始~今期初開花に成りそうな苗達が多々です♪
スポンサーサイト

 庭の植物

4 Comments

幸  

この時期が^^v

庭で遊ぶようになってから、より以上に四季を楽しめる(感じる)ようになりました。 セピア色の寂しい庭から徐々に緑やカラフルな色の庭に変化するこの時期が一番好きです^^ 
今日の記事の様に色んな植物の発芽に出会うと本当に嬉しくなりますね。 この瞬間が一番好きかも♪ 思わず、「待ってたのよ~!!今年も会えて嬉しいわ~♪ 良い子ねっ。。」と声を掛けてしまいます(笑

今日はそちらも二桁の気温となるそうですね。 待ちに待った季節の到来♪ ひかるさんの喜んでる気持ちがと~~~っても良く分かります^^v 

2012/04/11 (Wed) 09:01 | REPLY |   

 ゆー  

No title

こんにちは。

わ~、どんどん出てきましたね~。
この季節が感動しますね。
一面白一色だった景色に色がついて、
緑の芽がとても可愛らしくて、本当に
「待ってました」って感じですよね~。

ワクワク感が使わってきます。
これからどんどん春に向かって、
色とりどりになってきますね。(●^o^●)

2012/04/11 (Wed) 11:14 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日は昼から雨予報~でしたが、既に降り始めました。風邪気味の
長女が「月火と無理して出たから、今日は休む~」と在宅なので、
早々に外作業をさせて貰ってました。

氷膨張による素焼き鉢の割れが5つ~土も融けただろうと、植替え
を行いました。10号の素焼き鉢でしたが、中心部が凍ってる株もあり
ました。

殆どの雪が融け一斉の芽吹きまで、あと半月程だと思います。新緑
の緑&蕾~毎年、素晴らしい一瞬だと感じてます♪

幸さんエリアの状態に成るには、一月ほどかかるかな?と思います。
その頃は蜂飛来も心配???です(^_^.)

今日もヘレボの蕾が見え~汚い庭で「ヘレボだぜ。ワイルドだろ!」
な~んて感じでした(笑)

2012/04/11 (Wed) 11:59 | REPLY |   

ひかる  

ゆーさんへ

こんにちは♪

二日続きの二桁気温となり、今日は少し前から雨~
雪が次々に減り、ヘレボ達の蕾が現れて来てます。

結構な数の初開花が、ありそうなシーズンですよ♪
雪融け場所で、既に6種の初を確認出来ました。。。

2012/04/11 (Wed) 12:06 | REPLY |   

Leave a comment