My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

月曜日~

午前中に病室訪問・・・

氷枕をした頭と顔に手を当て「少し熱いのか?」

「アイスノンを抱えるかい?」に瞬き!今日の合図は良好です♪

抱えさせてから体温を測ると36.6度~何時もながら部位によって違う体温です(^_^.)


室内観葉~

観葉


二~三月程前に移植した観葉たちが元気です。画像左のオリヅルランは孫?ひ孫?で、祖父母に当る株は蕾をつけてる最中です。


昼前の病室では、看護師さんたちがそれぞれの処置中・・・

数日前に子供がサインした看護計画書控えを貰い、新たに入院診療計画書にサイン~

紙面記載の病名・・・腎盂腎炎、敗血症、腎結石、急性腎不全

4項目が書かれましたが、病名に麻痺してしまった感覚なんです。


組織等で肩書や役職欲しさに頑張る方も多々・・・

役職等じゃなく利用者(客・支援者)等がどれだけ役立ってるか?の方が大切なんですけどね。

病気においては、何も無い方が良いのだけど・・・体調不調時には、何故かしら病名を聞き安堵?

なんて事もありますが、何も無い方が良いです。


支離滅裂ですが、複数病名にこんな事が浮かんでました。。。


あと、四日で誕生日を迎える家内ですが・・・半世紀を迎えるお祝いは後日???
スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/23 (Mon) 18:27 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
腎臓のほうがお悪かったのですね。肺炎とばかり思っておりましたが・・・。
奥様心配ですが、適切な治療を受けられて早く回復されますように。。。

私も、長男のお産のとき、妊娠中毒症になり腎臓の具合が悪くなったことがあるんです。
血圧が上がって尿にたんぱくが出てしまうのですよね~。
お産後はよくなっていきましたが、しばらく塩分制限で、味のない食事が大変でした・・・。

2012/04/23 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

No title

こんばんは
いくつも病名が。。。
家族の母も急に救急車に運ばれて入院したことも今日実家に行って知りました(黙っていたようで)
似てるんです いくつかの病名を、、、土曜に退院したけれど
また検査入院が続くようです
早く良くなって我が家に帰って誕生日お祝い出来るといいですね

2012/04/23 (Mon) 21:58 | REPLY |   

achi  

お大事に

こんばんは!ここんとこ仕事でブログ読めず昨日恵庭にくぅ♯ちゃんと出かけた際に容態知りまして。腎臓のご病気も併発という事でまたこれからも辛い治療があるのかしら!?と心配ですがまさか透析でも奥様がまばたきで会話されるくらい回復されたのかな。とりあえずホッとしたと言ってよいのかしら。
病気って本当にいよいよになるまでわからないものなんですね、私の職場でも原因不明の熱や体調不良の方いて、ドクターの判断も、素人目に「ん」と思う時もありますよ二週間に一度会う医者より毎日見てる私たちだから分かる事だってあると私は思っています。ま、最終的に悪くなってから病院に行く事になるから医者がやはり病気判断するんですけどね
ひかるさんも娘さんたちもどうか体調くずされませんように美味しいもの食べてなんとか術後落ち着くまで乗り越えて下さいませね

2012/04/24 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪

昨日は、昼前と夜に病室へ訪問してきました。一頃より、
熱も下り気味で血圧が上ったようで良い方向へ進み始めて
ると思われます。

瞬き合図も力強くなったと感じますが、体力がない状態な
ので長いせず・・・「顔見て安心したから帰るね~」と早々
に帰宅してます。

2012/04/24 (Tue) 04:38 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

> 腎臓のほうがお悪かったのですね。肺炎とばかり思っておりましたが・・・。
↑腎臓の炎症が色々な部位へ影響し肺炎にも罹ってる状態です。昨日辺りから、
酸素濃度も上り大分楽に成ったように感じてます。

> 私も、長男のお産のとき、妊娠中毒症になり腎臓の具合が悪くなったことがあるんです。
> 血圧が上がって尿にたんぱくが出てしまうのですよね~。
> お産後はよくなっていきましたが、しばらく塩分制限で、味のない食事が大変でした・・・。
↑出産は一生での大事ですね。栄養等を子供に与えた後?に患う事が多く家内の
闘病生活開始も出産後でした。母親は偉大だと感じます。


2012/04/24 (Tue) 04:49 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪

沢山の病名を見ながら「幾つあっても命は一つ。風邪で亡くなる方もいる~」
なんて感じです。

> 早く良くなって我が家に帰って誕生日お祝い出来るといいですね
↑入院時は駄目なのか?の思いでしたが、外来受診からは必ず戻って
来てくれる~に成りました。

エフママさん家族のお母さんも心配ですね。大事に至りませんように・・・。

2012/04/24 (Tue) 04:57 | REPLY |   

ひかる  

achiさんへ

おはようございます♪

我が家から15分ほどの恵庭まで来ての~またまたの無視ですか?
冷たいお二人~JAKでなくて良かったです(笑)

胃瘻検査時(2月)には無かった右側結石でしたが、これが今回の
炎症原因になったようなんです。寝たきり状態が良くない事を知り
ながらも対応出来ない四肢麻痺・・・矛と楯?に感じます。

>毎日見てる私だから分かる事がある~
↑このように思います。顔色、呼吸、発汗、浮腫み等に何時もとの
違いを感じますね。

2012/04/24 (Tue) 05:10 | REPLY |   

Leave a comment