My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

初開化3種♪

曇天&強風の朝でしたが、少しづつ弱く成ってるような・・・


南庭~

南庭


とても撮り易いお利口さんのヘレボです。。。


昨日まで下向きだった子~

ヘレボルス


今日は、撮ってとばかりに横向き・・・君もお利口さん♪

こちらは復活組み~

ヘレボルス


真横を向いての開化で、同じくお利口さんです。



多くのヘレボ達が・・・

ヘレボルス


この状態の開化で、地面に這い蹲り「どうか、見せて下さい~」と土下座しての撮影です。





初開化組み~


ddライムイエロー

ヘレボルス


ヘレボルス

今期は、絞り、ピコ、そしてこの子とフリフリの子が3苗増加です。

フリフリも良いですよね~♪と誰に言ってるのか?


咲かないか?と少し諦めた去年の里子苗(リボンの騎士連想の花姿苗)・・・蕾があがってきました♪



皆で育てよう企画~8M321S 151S07 6K35

ヘレボルス



関西から封筒に入って来た双葉苗が漸く開化~

ヘレボルス


風が強い中・・・後ろから吊り、風が止むのを待ちながらの撮影でした。

この子もお気に入りへの追加苗です。今期はお気に入りに沢山会えてます♪


関西、信州、関東と色々な所で育った種や苗が北国の小さな庭で咲いてくれてます。。。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

 クリスマスローズ

8 Comments

Ryo  

こんばんは~

こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ

そちらは今クリロー真っ盛りなんですね(^^♪
沢山開花していますね。
我が家からお嫁に行ったクリローちゃんsdホワイトの糸ピコちゃん?!
親株と瓜二つ!!美人さんだわ←って勝手に決め付けてる(笑)
綺麗にくっきり糸ピコが出てますね(^_-)-☆
私も大のお気に入りの娘なんですよ~~

我が家も最後(随分遅い)の初開花クリローちゃんが開花しました♪

2012/04/29 (Sun) 20:42 | REPLY |   

菫  

No title

わ~美人さんがいっぱいですね!
地植えしてもらって、どの子ものびのび育ってますね。。。

ブログでの交流ってほんといいですね。
お会いしたことはなくても心がつながってる感じがして嬉しいですよねv-221

2012/04/29 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

沢山の双葉を送って戴いたのに・・・根腐れ多々で最後の
2苗となってしまいましたが花に出会え感激してます。

> 我が家からお嫁に行ったクリローちゃんsdホワイトの糸ピコちゃん?!
> 親株と瓜二つ!!美人さんだわ←って勝手に決め付けてる(笑)
> 綺麗にくっきり糸ピコが出てますね(^_-)-☆
> 私も大のお気に入りの娘なんですよ~~
↑「多分、sdのこの子ですよ~」と教えて貰って拝見した親
株の開化画像・・・期待通りの美人さんに成ってくれました。

アトラゲネ系の新芽達も動き始め、GW過ぎ頃からクレマシーズ
ンが始まりそうです。

2012/04/30 (Mon) 03:52 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

今シーズンのヘレボ・・・復活組みの初開化や里子からの幼苗達の
初開化から美人さん出現で、萌え萌えの南庭に成りました。。。

苗等の贈りものを見ながら、顔姿を知らないのにブログ画像の断片
から家・庭・ブロ友さん姿が頭内妄想で浮かんできます(笑)。
苗の贈り先で日本各地記載しましたが、ヘレボもクレマも世界各地
からの品種ですね。楽しいですね。。。

2012/04/30 (Mon) 04:00 | REPLY |   

エフママ  

No title

こんにちは
いっぱい全国からのクリロが咲いてるってうれしいね!
うちもお庭あちこちに全国からの花友やブログ友のおかげで
お庭を飾ってくれています
連休病院やお庭色々とお疲れ様です

2012/04/30 (Mon) 10:23 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

クリロ達は、室内越冬で早期開花~なんて、自分の育種力量を
超えた状態から難儀な思いを多々させてしまいました。
苦手意識がついてしまったクリロでしたが、漸く立ち直れそうな
気分です(笑)

各地からお嫁入りしてくれた苗達に、とても癒されてる今期です。

2012/04/30 (Mon) 12:10 | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは~

北海道にもクリロー前線、到来ですね♪
こんなクリローに出会え+見せてもらえるなんて、
日本各地と繋がって
ブログって良いものですねぇ~(*^^*ゞ

我家にも、その仲間が育っていて咲きそうです。
ひかるさんより、更に遅い人が私です。
チビ苗から中苗・大株も枯らし・・・成功率30%切るかも?!

もう、ハンギングも作ったんですね・・・中に、日高方面からのお土産ですね(^ー’)b

奥様若く見えて!・・・( ´艸`)・・・順調なんですね。。。。。

義母も5月末頃の退院に向けてリハビリ中です。
普通に歩けると錯覚するのか?ベッドから落ちているそうですが
骨は折ってませんf^^;

2012/04/30 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪

> ブログって良いものですねぇ~(*^^*ゞ
↑植物を通じ、顔を見た事のない方々と沢山の交流・・・
出不精になってしまう自分にとり、憩いのブログになって
おります。シミジミ?痛感?の良いものになってます。。。

> 我家にも、その仲間が育っていて咲きそうです。
> ひかるさんより、更に遅い人が私です。
> チビ苗から中苗・大株も枯らし・・・成功率30%切るかも?!
↑種たちは、ポット転倒や越冬死と残念な結果に・・・苗は、
大地の力で持ち直す事が出来ました。蕾が開きそうな苗が、
もう少し残ってるんですよ。

> もう、ハンギングも作ったんですね・・・中に、日高方面からのお土産ですね(^ー’)b
↑去年戴いたハンギングなんですよ。苗達は、昨年戴いた時の
イメージに近い状態に植え込みました。

回復へ向かってる家内です。胃瘻からの栄養補給を少しづつ
増加中です。血圧が低く薬使用・・・早く安定してくれる事
を願ってます。
動ける状態のお義母さんなので、目が離せないですね。怪我
しませんように~。頑張って下さいね。。。

2012/05/01 (Tue) 04:11 | REPLY |   

Leave a comment